nicoca盛岡店スタッフブログ

お弁当♡

皆さんこんにちは(^^)/

今日はどんより曇り空ですね…。

早くカラッと晴れて欲しいです!!

私はいつもお天気の話題から始まってしまいます(´ω`)(笑)

 

先日、私はキャラ弁を作りました(*^O^*)

とくに何もない日だったのですがそういう気分で☆(笑)

 

ジャジャーン!!

ふふふふ(-V-*)

1時間半もかけた力作です☆

 

何のキャラクターか分かりますか?

某テーマパークのクマさんとパンツのキャラクターです♪

 

割と上手にできたと思います!!(*^O^人)

シェアしている友人から、

『お弁当箱開けてテンション上がる気持ちが分かった!』

と言うメールが届いて私もホクホクです♡

 

でも実際に作ってみて世の中のお母さんたちは

毎日毎日頑張っているな~と感心してしまいました(>_<)

母の愛は偉大ですね!!

 

また時間があるときに作ってみたいと思います(*^▽^*)

 

nicoca MIKA

 

 

 

アスパラガス☆

皆さまこんにちは今日お天気がイイですねー風はありますがっ(^^)

 

春のお野菜が続々出てきていますねー♪

そのなかでも今日はアスパラガスについてご紹介☆

 

パスタや炒め物に大活躍ですよね♪

 

アスパラガスは種を植えてから2,3年経たないと収穫できないって知ってましたか??

そしてあんなひょろっとしてますがたっぷりの栄養素が含まれているんです☆

 

新陳代謝を活発にしてくれたり体力回復や免疫力アップにも効果があるそうです!

ビタミンCやEなども豊富なので肌荒れにもイイそうなので女性は嬉しいですよね♪

 

これから春野菜を使ったお料理にどんどん使ってみてはいかがでしょう(*^_^*)

 

nicoca komatsu

数量限定!!

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

 

nicocaで取り扱っているゾネントア社のプレミアムハーブティシリーズ!! なんと廃盤まじかです~~!!

残り各4個ずつとなってしまいました(>_<)

茶葉が他のハーブティと比べ大きいので、香りも量も倍なんです(^^)

私はプレゼントにもってこいだと思います☆ノンカフェインの物が多いので、出産祝いにも喜ばれます♪

 

プレミアムハーブティ各種 1575円

 

 

nicoca☆haruka

頭痛☆(>_<。)

皆さんこんにちは!

今日は快晴なときと曇りの時とまばらで

洗濯物を干し辛いお天気ですね(゜゜;)

早く朝から晩まで暖かくならないかな~…。(笑)

 

昨日私は頭痛に悩まされました(;_:)

私たちセラピストももちろん人間なので、

体調を崩してしまったりします!!(笑)

もちろん肩も凝りますし、腰も痛くなります(/_;)

(ならないように気をつけてはいますよ!)

 

久しぶりの頭痛で、食欲までなくなってしまいました(゜□゜;;)

この私がっ!!!(笑)

 

今回は肩こり性の頭痛でした(>_<)

肩こり性の頭痛は、首、肩、背中の筋肉が緊張して

血液循環が悪くなり、それによりたまった疲労物質が

神経を刺激して起こるそうです!

 

長時間のデスクワークや猫背などの姿勢の悪さ、

精神的なストレスなどが原因になることもあるそうです(*_*)

 

怖いですね~(゜O゜;;)

 

解消方法はやはり運動やストレッチ!

こまめに運動やストレッチをして

肩や首の筋肉をほぐしてあげたり、お風呂に入ったり…。

当店でも施術の際に使ったりもしますが蒸しタオルもいいですよ!

やはり温めることが重要です(^O^)/

 

それとストレスは早めに解消すること!!

お休みの日には自分の好きなことをやって

しっかりストレス発散しましょう☆

 

私のストレス解消法はハクと遊ぶ、読書をする、

お料理をする、寝る!です(*^_^*)(笑)

 

もうすぐ春ですし、ストレス解消にもダイエットにも

なりそうなので何か運動を始めようかな~♪

 

頭痛持ちの皆さんもぜひ参考にしてみて下さいね(^O^)

 

nicoca MIKA

☆ゼリー☆

みなさまこんにちは(^^) 今日もポカポカ良いお天気ですね♪

ただ風がちょっとあるので出歩くときはお気を付けくださいね!!

 

これ!! なんだと思いますか!?

これーゼリーなんです!! ぜーんぶゼリーなんですよー☆☆☆

スゴイですよね!!

 

アメリカの女性アーティストの方がゼリーを使っていろんな作品を作っているのです!

ゼリーは色がついていても透明なので照明をあてることでまるで夜景のように綺麗です!(☆▽☆)

 

こちらはサンフランシスコの街並みです♪綺麗ですねー☆

ゼリーを使ってこんなアートを造ってしまうなんて感動でした(^^)

作品を造った方はLiz Hickokさんというアーティストさんです☆

 

nicoca komatsu

 

 

 

 

 

 

おひとり様~♪

 

皆さまおはようございます(*^_^*)

昨日休日を利用して、花巻にある大沢温泉にいってまいりました!!

 

久しぶりで一人での温泉!!なんだか妙に大人気分を満喫いたしました~~

 

かの有名な宮澤賢治さんなどなど著名人も多々訪れているとのことでした♪

 

温泉に癒されるのはどの時代も変わらないんですね。

 

行く途中の道が気が付けば雪の少ないことにびっくり!!本日も雪は降っていますが、積もらないことを考えると

春をかんじます。

 

皆さまは季節の変わり目を楽しんでいらっしゃいますか??

ストレスが多い方ほど、五感がどんどん鈍感になってしまいます。

 

アロマセラピーで忙しい日常を忘れにいらしてくださいませ♪お目覚めになるころには、お顔もピンクになり

体の芯からあたたまり心も穏やかになっていらっしゃることでしょう(^O^)

 

本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ☆★

 

 

nicoca★haruka

秘蔵の脾臓(*゜▽゜*)

皆さんこんにちは(^O^)/

今日はとってもいいお天気ですね☆

こんな日は外で元気に遊びたくなります!!

お天気がいいだけでこんなにも

元気になれるなんて幸せです(*^U^*)

 

今日はタイトルがダジャレで始まりましたが、

脾臓のお話を書こうと思います。(笑)

 

皆さんもきっと経験があると思います!

ご飯を食べた後すぐに運動をして、

左のわき腹が痛くなったこと(>_<)

 

実はこの痛みは脾臓が

収縮してしまうことが原因なんだそうです!

 

脾臓というのは、赤血球と血小板を蓄えたり調節したり…。

普段は、老化したり破壊された赤血球を破壊したり、

血液中にある異物を除去してくれていたりします!

つまり血液に関係している臓器なんです(^^)

 

なので急に運動すると、脳からの指令で

脾臓が一生懸命に筋肉に血液を送り込もうとします!

ですが!!

ご飯を食べた後は消化を助けるため、

胃や腸などに血液を送っている最中なんです(゜□゜;)

 

脾臓にだって血液にだって限りがあります…。

 

さすがの脾臓も負担が大きすぎて

収縮しちゃうという訳です(;_:)

 

ですので皆さん!

いくらお天気が良くてもご飯の後は

ゆっくり休んでからお出かけくださいね(*^V^*)/

 

nicoca MIKA

入荷☆☆

 

みなさまおはようございます(*^_^*)

 

盛岡も晴天です☆

 

さてついに入荷いたしました新キャンドル~!!!

 

プレゼントに♪自分のご褒美に♪

 

数に限りがございます。一つ一つ手作りで作成なさっているキャンドル作家さんなので・・・。

 

お早めにお求めくださいませ(^O^)

 

金平糖キャンドル 2730円です♪

 

 

nicoca ☆haruka

春♪

皆さまこんにちは(^^) 昨日の吹雪は止んで今日はポカポカお天気

で気持ちがイイですねー♪♪

 

さてさてこの暖かさで東京ではもうすでに桜が咲いちゃってるみたいですね!!

 

今年も寒い寒いと言っていたのに、急激に暖かくなったせいか平年よりも

2週間も早く咲いたんだそうです!!

ちょうどこれから満開を迎えるようで関東の桜の見ごろは今月いっぱいなんだそうです!

はっ早い!!(゜_゜)

 

となるとこちら東北もいつもより早く桜を見られるかもしれませんねー(^^)♪

角館も弘前も何度か行きましたが、前日の悪天候でいっきに散ってしまい、

葉桜しかみたことがありません(;Д:)

 

桜はほんの2週間くらいで咲き終わってしまうのでお休みや天候など、みなさん

タイミングよくお花見できるとイイですね☆(*^_^*)♪

 

nicoca komatsu

 

 

手!

皆さんこんにちは(^O^)/

今日も生憎のお天気です…。

 

今はほとんど止みましたが、

先ほどまでは凄い吹雪でしたね(>_<。)

外に居るのが嫌で駐車場からお店の入り口まで

わざわざダッシュしてしまいました。(笑)

 

さてさて今日は…!

こんな外に出るのが嫌になるお天気の日にも

ご自宅で簡単にできるセルフケアの方法を

ご紹介させて頂きます(*^U^*)

 

当店では足の反射区を刺激していく

リフレクソロジーのコースがあります☆

 

実は反射区があるのは足だけではないんですよ(^^*)

もっと手軽にできる手にもちゃんとあります!

今日はそんな手の反射区をご紹介させて頂きます♪

(汚い手書きですいません(>_<;;))

 

まず肩こりには小指の付け根にある反射区!

これを下から上に指の腹で刺激してあげます☆

これで肩の血行がUP(^O^)

 

お次は眼精疲労!

人差し指と中指の付け根の間をポイントで刺激!

私は結構痛いです(;_:)

 

偏頭痛には指先にある頭皮の反射区!

人は一枚の皮で繋がっています。

頭皮ももちろんしっかり凝ります(゜_゜;)

指の腹で指先を引っ張るように刺激☆

 

お次は眠れなかったり疲れが抜けなかったりしたとき!

手のひらの真ん中にある太陽神経叢という反射区。

回しながら押して刺激!

ここはすごく大切なところです(>V<)

リラックスさせてくれますし、

内臓の働きを活発にしてくれます!

ただ!!

強く押すとかなり痛いですので注意して下さいね(><;)

 

最後はイライラに頸椎の反射区!

親指の第二関節の外側を指の腹でスライドさせて刺激。

気分を落ち着かせてくれます☆

 

色々な症状別に書いてみましたが…。

手の先にある神経は脳へと繋がっているため

心の疲れや悩み、感情などに働きかけてくれます☆

なのでぜひ小まめに手を触ってあげてみて下さい(^U^)

 

手はあまり疲れを感じないと思いますが、

そんな大切なことをしてくれる手をぜひ労わって、

可愛がってあげて下さいね(*^^*)

 

nicocaスタッフは手が命なので

みんな毎日懸命に可愛がっています。(笑)

 

nicoca MIKA

 

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494