nicoca盛岡店スタッフブログ

てるてるさん

みなさまおはようございます(*^_^*)

連日少し肌寒く、先々週の暖かさがうそのよう(>_<)

 

昨日スタッフの美香ちゃんとてるてる坊主をつくったのですが、皆さんはてるてるさんの由来はご存じですか?

 

 

 

わたしも知らなかったので少しご紹介♪

 

てるてる坊主の原型は中国の伝説上の人物「晴娘」だと言われています。

日本のてるてる坊主との違いは、紙でできていること、女の子の姿をしていること、ほうきを持っていることです。

ほうきを持っているのは、晴娘が雨雲を掃き、晴れの気を寄せてくれるようにという意味から。ただ、今の中国ではこの風習はほとんど行われていないようです。 日本にはいつ頃伝わったか、どのようにして女の子の人形から男の子の人形に変化していったかについては、はっきり解っていないようです。一説では、平安時代には既に伝わっており、当初は女の子の人形だったが、日本では、日乞いをするのが修験者や僧侶等の男性だった事から、男の子の姿に変化していったのではないかと言われています。 江戸時代の書物には、「ノッペラボウで吊るし、晴天になったら目鼻をつけてお祀りした」とあります。西日本では日和(ひより)坊主と呼ばれます。また、逆さに吊るしたり、黒い坊主にすると雨乞いになると言われています。

 

私はてるてるさんや、新月のお願い事、満月のお財布ふりなどおまじないみたいなことが好きなのでみなさんもやってみてくださいね(*^_^*)

 

nicocaの小松さんは朝にてるてるさんをみて「わあ~何年ぶりにみた~きゅんとしちゃう~」

 

とよろこんでおりました(笑)

 

nicoca haruka

海の幸ろっけ♡

皆さんこんにちは(^O^)

今日もどんよりお天気ですね~。

お洗濯物がたくさん溜まっているのに~(>_<。)

 

昨日、ちょっと用事がありましてモスビルに行ってきました!

帰り際、外の水曜日にはカラコマ工房さんがいる場所に

見慣れないコロッケ屋さんが!!(゜o゜)

(あまりモスビル行かないので知らないだけかも…汗)

しかも可愛い~(●^o^●)

ハート形のコロッケ☆

お兄さんも一緒に写ってくれました~♪

 

こちらの”海の幸ろっけ”は県立大の学生さんが考案した復興コロッケだそうで、

釜石と盛岡の業者さんが開発してくれたそう(^^)

名前の”幸ろっけ”はコロッケと読むそうです!

名前だけでもなんだかハッピーになれそうですよね☆

 

そしてビックリなのが!!

ウニご飯にアワビが入っているライスコロッケなのです☆(>▽<*)

 

もちろん買いましたよ!

買わずにはいられませんでした(人´ω`*)

 

う、うま~!!(;゜o゜*)☆

揚げたてなのもあってサックサク~!

まさか昨日、ウニご飯が食べれるなんて

思っていなかったので幸せでした~♡(笑)

 

その他にもバーガーやチーズコロッケなど売っているそうです☆

でもやっぱり海の幸ろっけがオススメです(^^)/

みなさんもぜひ海の味をご堪能下さいませ~☆

 

nicoca MIKA

おなか冷えていませんか!?

皆さまこんにちは!

今日は久しぶりに涼しくなしましたね(^^)

 

最近めっきり暑くなってきていますがそんな時は冷たい飲み物

がぶ飲みしてしまいますよね!!

 

外はどんどん気温があがってきているのに、密かにお腹がひんやり冷えている方が

少なくありません(>_<)

 

冷たいものばかり飲みすぎると内臓が冷えてしまって夏バテしやすく

なってしまいますよ!!

 

内臓が冷えてしまうと水分の吸収率がさがってしまってむくみやすい

体質になってしまうんです(゜o゜)

 

ですので!冷たい飲み物をがぶ飲みするのではなく涼しくしてくれる

飲み物を飲むようにするのがオススメですよ♪

 

爽やかな香りとスッキリした味わいのペパーミントは冷たいハーブティー

としてだけじゃなくバスタイムに使うのもいいですね♪

ペパーミントはイライラを落ち着けてくれたりもするので、暑くてイライラしがち

な時はぜひ試してみては(*^_^*)

 

梅雨明けしたらきっと今年も暑くなりそうなので、上手に夏バテ対策したいですね☆

 

nicoca komatsu

もうすぐイベント♪

皆さまおはようございます(*^_^*)

どんどん一周年のイベントに近づきスタッフもわくわくしております♪

 

当日は無料の施術&ネイル&ルームスプレー製作&ボディスプレー製作などなどご用意させていただきます☆★

14時のスプレー作りのご予約が残り二名様です★☆

 

お早めにご予約くださいませ(*^^)v

 

お子様にも安心な虫よけにも、美肌効果を狙ったローションにも、朝の目覚めがスッキリするルームスプレーも

簡単にできちゃいます♪

 

当日たくさんの方に楽しんでいただけますように、スタッフ一同頑張ります(*^^)v

普段はお子様と男性の方には、ご来店の制限がございまして大変ご迷惑をおかけしております!!

 

7月7日には老若男女問わずにたくさんの方に、アロマをはじめ自然食などにも触れあって頂きたく

制限はございませんのでぜひぜひ皆さんでお越しくださいませ☆★

 

nicoca haruka

 

 

 

 

ありのままの大切さ☆

皆さまこんにちは(^^)

 

先日ドキュメンタリー映画を見る機会があり行ってまいりました!!

お野菜など遺伝子組み換えされた作物たちのお話です。

 

遺伝子組み換え作物は聞いたことがあってもそれが実際どんなものなのか

は知らないことの方が多いですよね(゜o゜)

何となく体によくないかなとか・・

 

そもそもなぜ遺伝子組み換え技術があるのか・・・??

除草剤や害虫への耐性など、過酷な環境でもより大量に簡単に

育てて収穫するためですよね・・

 

目に見えては分かりませんが、そんな除草剤などに耐えらるよう植物の種たちは

科学の力で本来の姿ではなくなってきているんですね。

それゆえ通常では考えられないものが存在してしまったり・・

 

外国のほとんどでは遺伝子組み換えされた食物の種子が使われていて、

大量に生産されるためもちろん市場に出回るお値段も安いです。

それがはたして身体に良いのか悪いのか・・・

 

日本の食卓にも遺伝子組み換え作物が少しずつはいってきているそうです・・

 

ですが!

日本では自然の生き方に逆らわず本来の力で大事に大事に作物を育てて

いる方たちがいっぱいいます!!

 

海の幸と山の幸が豊かなここ岩手では自然とともに生きてる物事がたくさん

ありますよね!

それってその土地ならではの贅沢な特権だとおもうんです(>▽<)

 

ちょっと関心を持つことで普段自分が食べるべきものを選ぶことができます!

食べるものに限らずですが・・!

 

気づかないうちに皆なんの選択の自由もないまま「ただそれを買うしかない」

という世界にならないようにもっと自然に目を向けなくてはとヒシヒシ感じ

ました(>_<)

 

地球の人口はどんどん増え続け、食糧なども確かに必要になってきますが

それと同時に先進国での大量廃棄が多いのも事実!

 

まずは無駄をなくして、出来るだけ自然本来のものを必要としよう

と思いました!!

 

何に置いても必要とされると生み出されますよね!

多くの人が必要だとすればおのずといろんな方向性も

変わっていくのではないでしょうか(^^)

 

ちょっと難しいお話しになりましたが何か感じてもらえると

嬉しいです☆

 

皆にとって素敵な一日となりますように(*^_^*)♪

 

nicoca komatsu

 

 

 

 

 

お料理教室(^O^)/

皆さんこんにちは(^^)

今日の盛岡はムッシムシのお天気ですね~!

空気が肌に張り付いている感じがします…。

 

昨日月曜日はお休みだったので

nicocaスタッフ揃ってお料理教室に行ってきました(*^^*)

7月7日のnicoca1周年記念イベントにも来て下さる

カラコマ工房さんのマクロビオティックお料理教室です☆

 

お料理大好きな私はもちろんお野菜ラブの菊池店長も

最近健康志向になりつつある小松さんもワックワク♪(^O^人)

 

皆さんはマクロビオティックってご存知ですか??

穀物や野菜、海藻などを植物性の物を中心とする

昔ながらの日本食を元にした食事を摂ることだそうです★

 

私の母の知り合いにマクロビをしている友人がいて

小さい頃、一緒にご飯を食べると

お肉の代わりにお麩や高野豆腐が使われていたりして、

何となくではありますが

そういうものがあるのは知ってはいました。

 

ですが実際に作っているのを見たり体験したりするのは初めてでした!

 

玄米の炊き方から出汁の取り方、美味しいおかずの作り方まで

分かりやすく教えて頂きました~(*^。^*)

 

この美味しそうなから揚げ!!♡

何で出来ていると思いますか??(^^)

これは高野豆腐で出来ているんですよ~!(゜o゜*)

見た感じはお肉にしか見えません!

 

こちらはカプレーゼ!

ななな何と!!

チーズの代わりにお豆腐の味噌漬けが使われています!!(゜o゜*)

 

他にもサラダやお味噌汁など種類も盛りだくさんでした♪

もちろんお味もとって~~も!美味しい(>▽<)/♡

 

お野菜だけだと物足りないな~…と

思う方もいらっしゃると思いますが、

全然そんなことないですよ!!

食べたらきっとビックリすると思います(゜o゜;)

 

そして集まった方々も皆さんマクロビをしていたり

健康に気を使っていたりする方がたくさんいらっしゃって、

目から鱗のためになる良いお話を聞かせて頂きました~(>V<*)

ありがとうございます!!

 

その後、すっかり感動してしまった私と小松さんは

お料理教室でマクロビのお話をしてくださった

マナ自然食さんのお店でお買い物(^O^)

 

私は大好きな納豆と麦を購入しました~★

なので今日からご飯は麦飯です(´ω`*)

お弁当に持ってきたので食べるのがワクワクです!

 

マクロビオティックお料理教室は

毎月第4月曜日の予定だそうです(^^)

気になる方はぜひ行ってみて下さいね★

 

nicoca MIKA

 

★SUPER MOON★

皆さまこんにちは(^^)

知っている方もいると思いますが、今日は”スーパームーン”です!!

 

スーパームーンとは月が地球に最も近づいたタイミングで

満月または新月になった月の姿です!!

 

それが日本では本日午後8時32分だそうです!

 

距離にすると約35万7000㎞!!

ちょっとこれでは想像ができませんよね(^^;)

 

普段の月より14%も大きく30%も明るく見えるよう

なので今日の空はとっても明るいはずですよ(^^)♪

 

満月の日定期的にまわってきますが、今日は一年で最大の満月が

見られる日!ということですね(☆▽☆)

 

 

今日はお天気もイイので夜空も晴れてきっと巨大な

スーパームーンが見られることでしょう☆

 

今日は夜空を見上げてみて下さい♪
nicoca komatsu

もうすぐ夏祭り♪

 

みなさまこんにちは(^^)

今日盛岡駅でさんさ踊りやってました~~

 

あの太鼓の音を聞くと岩手県民ならテンションあがりますよね♪

もう何年も見ていないさんさ踊りですが、今年は見れるといいな~(*^_^*)

結構皆さん人ごみが苦手な方が多いみたいですが、私は例外です(笑)まったく気になりません♪

 

 

そしてこちら、、、友人宅のベランダから見えるのですが、、、

 

タクシーは出てこないそうです(笑)

 

シュールすぎます。。。

 

毎日見ている彼女は真顔で「あれタクシーでてこないんだよね~」

と言っていましたが。私のツボで真顔でなんていられません(笑)

 

 

nicoca haruka

夏至☆*+。

皆さんこんにちは(*^V^*)/

昨日のお天気が嘘のような曇り空…。

でも暑いですね…(;´Д`)

 

さて皆さんは今日が何の日かご存知ですか??

今日は夏至なんです(^O^)

1年で一番日が長い日なんですよ~♪

 

その夏至に世界的に行われているのがキャンドルナイト☆

夜の8時から10時まで電気を消して、

ロウソクの明かりだけで過ごすんです(*^U^*)

ユラユラゆれるロウソクの明かりの中で、

家族や恋人、友達とお話をしながら過ごしてみては…?☆

 

いつも電気にお世話になっていますが、

たまには大切な地球のことも思いやりながら

未来のことを考えるのも素敵ですよね(*^^)/

 

それになんだか、

その瞬間は世界の人と繋がってるんだな~と思うと、

なんだかワクワクしてきませんか?(*^^*)

 

 

そんな地球に優しい1日は、

みんながみんなに優しい日でありますように☆*+。

 

皆さま素敵な夜をお過ごしください(^^)♪

 

nicoca MIKA

 

雨上がりは♪

皆さまこんにちは(^^)

 

昨日も雨降りでしたが夕方には晴れてきましたね♪

今日もなんとか晴れ模様で嬉しいです(^^)♪

 

雨上がりに虹を探してしまいませんか??

私は必死になってさがしちゃいます!!(笑)

 

見つけるとその日は何かイイことがあるんじゃないかと

スゴクラッキーな日と勝手に思っちゃいます♪

 

虹ってレインボーカラーで七色ですよね??

でもハワイの虹は6色なんだそうです!!(゜o゜)

 

というのもその昔、雨の後の曇り空を憂鬱に思った6人の

妖精たちが何か華やかなものを空にかけようとハワイ中の

あちこちから自然の色を集めて空に打ち放ったことで虹が

出来たと信じられているからなんですって(^^)

 

赤は鳥の羽、オレンジはイリマの花、黄色はバナナ、緑はシダの葉

青は海の色、そして紫は女王のシルクのドレスなんだそうです☆

 

こんな話を子供のころから聞けたらステキですね~♪(○´▽`○)

 

東北も梅雨入りしたようなので雨上がりの空を期待したいです♪(*^_^*)

 

 

nicoca komatsu

 

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494