nicoca盛岡店スタッフブログ

ハンドバス♪

皆さんこんにちは☆

今日も残念なお天気で私も残念です(/_;)

 

そんな残念なお天気の時の気分転換にオススメなのがハンドバス!

全身浴がいいことはもちろんのことですが、

部分浴もとってもいいんですよ(^O^)

 

フットバスもいいのですが、

ご自宅で行うには少~しだけ手間がかかります…(>_<)

 

そこで!

手軽にできるハンドバスをご紹介させて頂きたいと思います☆

 

準備するものは洗面器と食塩、そして適温のお湯だけ(゜o゜*)

食塩は無くても大丈夫ですが、

食塩を入れることでお身体が温まりやすくなります!

 

食塩を入れたお湯に手首まで浸かります(*^^)

たったそれだけですが肩こりや首こり等、

上半身のお疲れにとっても効果的です♪

 

しかも!

リフレッシュ効果もあるので気分転換したい時にもオススメ☆

 

雨で憂鬱な気分にさようなら!(笑)

手軽にできますのでぜひお試しくださいませ(*^V^*)/

 

nicoca MIKA

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

ヘルシーアイス♪

皆さまこんにちは!

 

連日降り続いた雨は大変でしたね(>_<)!!

皆さま大丈夫でしたか!!?今日はジリジリ暑いですが・・・

 

暑くてアイスも食べたくなってしまいますが・・(゜_゜)

 

この夏!!牛乳も卵も使わない野菜の魅力をたっぷり活かした

ジェラートが発売されるそうですよー♪

 

アレルギーも考慮された大人にも子供にも優しい低アレルギー

野菜ジェラートです☆

 

こちらは浅漬けメーカーさんと栃木の農家さんの共同開発で

出来上がったそうです(^^)

 

種類はお米・トマト・ほうれん草の3種類☆

 

原材料の野菜を植物性乳酸菌で乳酸発酵させているそうです!

それぞれを発酵させることでの甘みや旨みをを活かし、野菜本来の

魅力を最大限引き出した野菜ジェラート♪

 

暑くて冷たいものが食べたい季節! 甘いのもイイですが

少し体のことを考えてヘルシーな味わいを試してみたいですね(*^_^*)

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

nicoca komatsu

夏バテ防止に♪

皆さんこんにちは(^O^)/

今日は昨日までの雷雨が嘘のように暑いですね!

雨が上がった後は湿度が高くて嫌~な感じです(>_<)

 

さてさて、岩手は今はまだ涼しいですが、

もう少ししたらまた暑い日が続いてくると思います!!

 

暑くて体調が優れない!(゜o゜;)

食欲がわかない!(/_;)

やる気が出なーい!!(*_*)

なーんてこともあるはず!!

 

そんなときにも精油は大活躍してくれます(^^)

まずはペパーミント☆

清涼感がある香りで、芳香浴だけでも

憂鬱な気分をスッキリとさせてくれます!

 

さらに暑くて体がほてっているときには、

ペパーミントを入れたお水で絞ったタオルを首の後ろに当てると

ヒンヤリ&スースーで気分爽快ですよ(*^▽^*)

 

お次はみんな大好きオレンジ♪

柑橘類の中では甘めですが、甘すぎずフレッシュな香りですし、

馴染み深い香りなので、

お子様からお年寄りまで皆さんにオススメです(>V<)

 

オレンジは胃腸の調子を整えてくれるので、

夏バテで食欲がなくなってしまう方にはピッタリ!☆

 

冷えにも効果的なので、

『職場の冷房が効きすぎて…(>_<。)』

と、いう方にも♪

 

安眠にもオススメなので寝苦しい夜、

お風呂にオレンジを入れるのもいいですよ(^O^)

 

それからそれから!

最後にティートリー♪

 

少しツンとする青い葉のような香りで、よく殺菌等に使われます!

抗菌にはもちろんですが意欲がわかない時には

活動的にしてくれたり前向きにしてくれたりします(゜o゜)

 

免疫力も高めてくれるので、

食欲がわかず冷たいものばっかり!

な、時にもオススメですよ♪

 

呼吸器にもいいので、エアコンで空気が乾燥している

この時期にはもってこいです(>V<)/

ティートリーのルームスプレーを作っておくと、

空気の殺菌にも芳香浴にもなってとっても便利です!

 

 

この3つ以外にも夏バテに効果的な精油はたくさんありますので、

ぜひnicocaで皆さまにピッタリな香りを見つけてみて下さいね(*^_^*)

 

nicoca MIKA

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

ラジオラジオ~♪

 

皆さまこんにちは(*^_^*)

本日は雨で視界が悪いですね~!!!

 

先日FM岩手さんにお邪魔致しました♪nicocaのPRでラジオにお招きいただきました~♪

 

8月に放送される盛★盛ライオンさんの収録でした!!

いや~なかなか話すのって難しいですよね(笑)ましてや声だけで伝えるって本当に難しいですね(笑)

貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました(^^)

 

 

櫻さんをはじめスタッフの皆さま大変お世話になりました♪ありがとうございます♪

 

 

ちなみに私の好きなパーソナリティーは、、、クリスペプラーさん♪

渋くて見た目もかっこいいクリスさん大好きです(*^^)v

 

 

 

 

そしてこちら!!nicoca特製うちわです♪

 

さんさの8月1日2日と駅前のルイズさんの辺りで配布いたします~~見かけた方は無視せず受け取ってください(笑)

 

7月もあと少しで終わりますね♪

 

夏はイベントがたくさんなのでみなさん体調崩されないように気をつけながら、素敵な夏をおすごしくださいませ(*^_^*)

 

 

 

nicoca haruka

 

 

体の糖化!!

皆こんにちは!昨日の雷&豪雨はすごかったですね(>_<)

夜眠れない方もいらっしゃったのでは!

 

今日はスッキリ晴れてくれて良かったですね♪

ちょっと暑いくらいですが・・(゜o゜)

 

みなさん体の糖化ってしってますか?

 

糖化とは糖分などを摂りすぎて余分な糖とコラーゲンなどの

タンパク質が結合して肌や体の新陳代謝を阻害してしまうんです!

 

野菜不足や運動不足などでも簡単に体が糖化してしまいます!

 

最近は気温も上がってきてアイスを毎日のように食べている

 

という方も少なくありません。

 

ついつい口にしてしまいがちですが、食べ過ぎてると

 

食後に血糖値が上昇して食後高血糖に陥ってしまいます(>_<)

 

その糖化を防ぐには食事の順番を気をつけてあげるとイイんです♪

 

野菜を先に食べると血糖値の急上昇や肌の糖化ダメージを

抑えてくれるんですよ(^^)

 

野菜には抗酸化食材が多いので紫外線のダメージからも守って

くれるので夏の太陽からお肌を守れるのです!

 

他にもよく噛んでゆっくりたべたり、白米や白パンより

玄米やライ麦パンなどがオススメです♪

 

いつも食べてる順番を意識して夏の紫外線や

糖化から体を守りましょう(*^_^*)

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

nicoca komatsu

マクロビお料理教室第2回目☆

皆さんこんにちは(*^V^*)

今週の月曜日にカラコマ工房さんの

マクロビお料理教室第2回に行ってきました~♪

 

今回も美味しいお料理をたくさん教えて頂きました!(>▽<)

本当に美味しい~(●^o^●)

しかも美味しいだけではなく体にもいいなんて♪

 

お肉やお魚など動物性の食材を使っていないので、

消化器にも負担がかかりづらく便秘に悩む女性にも良さそうです♪

素晴らしいですよね~(*^_^*)

 

それに色々なタメになるお話も教えて頂けるので、

とっても楽しい&ビックリです!!

 

セラピストとしてお客様のお悩みのご相談なども受けるので、

アロマセラピーだけではなく食や環境についても

もっともっと勉強しなくては!と思います(>□<)

 

帰りにはコズミックエナジーの田村さんがいらして、

美味しいジャガイモを買うことが出来ました☆

 

蒸かして食べたのですがとっても美味しい!(゜o゜*)

お塩でホクホク頂きました☆

ご馳走様です(*>_<*)

 

田村さんは古来種のお野菜を作ってらっしゃいます!

田村さんには今まで知らなかったお野菜のお話をして頂いたのですが、

本当に知らないことの連続でビックリでした!!

これからの食生活を考えさせられます!(゜△゜)

 

最近、今までは知らなかったことや

関わりが無かったことに携わる機会がたくさん出てきました!

良い事も悪い事も、本当にビックリすることが

世の中にはいっぱいあるんだな~と痛感しています…。

 

せっかく知ったこと、知り合えたことを大切にして

nicocaセラピスト引地、ますます頑張ります!!(>V<)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

本気ってすごいです♪

おはようございます♪

昨日東京代々木で開催された ウエラ エリアファイナルの大会にモデルとして参加させていただきました(*^_^*)

全国から集まった美容師さん達の熱意と才能あふれるライブパフォーマンスに、鳥肌立ちまくりの一日でした~

 

声をかけて頂いた コレットヘアーの皆さま本当にありがとうございました☆

 

スタイリストの菊池さんそしてそして、メイクの聖奈ちゃん ありがとう~

 

聖奈ちゃんがモデルさんみたいにかわいい&面白いのでぜひコレットに行かれた際にはたくさんお話してください(笑)

店長の菊池さんは売れっ子なのでご来店の際にはお早めにお電話 を♪

 

私のアナログ携帯ではちょっとブレと画質が悪いですが雰囲気だけでも伝われば嬉しいです~

とっても楽しくたくさんの刺激をもらえました!!!

肝心の作って頂いた髪型はすっかり取り忘れる私・・・

 

あとで見せますね~なんて気軽に伝えてしまった皆さま・・・すみません・・・

 

 

 

 

せっかくなかなかできない髪型にしたので、ロスから一時帰国しているカメラマンの友人に早朝の新宿で撮影をしていただきました♪

kamada hirokiいいますが、本当に日常からクリエイティブ(^^)

四国出身の彼ですが、四国の子供たちにもっと夢の可能性を伝えたいとの思いから

四国発信でなにか面白い事考えてるみたいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて現実に戻ってわたしはセラピーに励みます(>_<)

 

 

皆さんも良い一日になりますように(*^_^*)

 

nicoca haruka

 

リラックスタイム

皆さまこんにちは!

今日もじりじりじりじり暑くなってきていますね!(゜_゜)

 

最近は暑くなってきてあまりお風呂に浸からない方が増えて

きていうようです!

 

シャワーだけで体の疲れがとれないまま次の朝を迎えて体が

だるかったりお肌が荒れたりしていませんか!??

 

一日外で頑張ってきた体はとても疲れていますよね!

その疲れがどんどん溜まると自律神経が乱れて不調が

出てきてしまいます(>_<)

 

自律神経はその字の通り自分ではコントロール出来ない

神経です!(゜o゜)

 

夕食から夜眠るまでの間は身体をリラックスさせてあげるのが

大切☆

 

自律神経が整うとホルモンバランスも正常に行われて質のイイ睡眠を

とることが出来ますし美肌やアンチエイジングにもつながります♪

 

自分なりのリラックスタイムを大切にしましょう♪(^^)

 

最近はだんだん暖かくなってきても体がキンキンに冷えてる方も

いらっしゃいますので、油断しがちなこの時期もゆっくりお風呂に

使るなどバスタイムを楽しんで下さいね(*^_^*)

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

nicoca kamatsu

 

 

 

う!

皆さんこんにちは(^^)/

今日は植え替えした花壇のお花が咲いていました~★

可愛い~♪

まだまだ咲いていないお花があるのでこれからが楽しみです!

 

はてさて…。

明日は土用の丑の日です(^O^)

皆さんウナギは食べますか??

ウナギを食べると病気にならないという迷信もありますが、

実際にウナギには滋養強壮作用があるようです!

 

腎臓、肝臓の働きを高めてくれたり、

足腰のダルさや気力体力を補ってくれたり…。

夏バテにはぴったりの食材です(^^)

 

ウナギの他にも土用の丑の日には精のつくものを食べようということで、

土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っているそうです!

 

また、ウナギを土用の丑の日に食べる習慣は

奈良時代頃からあったみたいですよ(゜o゜)

 

ウナギを食べ始めたきっかけのお話は有名ですよね♪

夏場にウナギが売れないと近所のウナギ屋に相談された平賀源内と言う万能学者が

「本日、土用丑の日」 と書いた張り紙を張り出したところ、お店が大繁盛!!

それ以降、土用の丑の日にウナギが定着したみたいです(^^)

 

私ももちろんウナギは食べますよー!(^O^)

せっかくの土用の丑の日!

皆さんも美味しいウナギを食べてこれからの夏を乗り切りましょう★

 

nicoca MIKA

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

もう浮気できません(>_<)

 

 

こんにちは(*^_^*)お天気が本当によくて、気持ちがいいですね~(*^_^*)

こんな日は自然の中にいったらエネルギーチャージできそう♪

 

先日スタッフの小松さんと盛り上がったのがこの、

ラヴェーラ ハーバルハミガキペースト☆

何がスゴイって、、、

他の歯磨き粉を使用しても結局このラヴェーラの歯磨き粉に戻ってきてしまいます(*^_^*)

市販のものと比べ、刺激も少なく汚れもしっかりととれるという優れもの☆★

そしてそして飲み込んでも安全な成分で出来ていますので、お子様でも安心なんです(>_<)

 

皆さんは生活用品のシャンプーや歯磨き粉、洗剤などからけい皮毒として体に化学成分が接種されていることをご存知ですか?

女性はとくに子宮にその成分が蓄積されるといわれております。

 

 

nicocaでオーガニックの製品をかって頂きたいからお伝えしているわけではなく、皆さんのお身体がもっともっと

クリアで生活しやすくなっていただきたいからお伝えしております(>_<)

 

ぜひなにかお買い物をされる際には、なにで出来ているのか、生産者の顔が見えるのかなど少し考えて購入されてみてくださいね♪

 

 

世の中は選挙でにぎわっておりますね★

nicocaでも選挙に行かれた方の証明の確認がとれたお客様に、ゾネントア社のオーガニックハーブティーをプレゼントさせていただきます(^O^)

どうぞ素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

nicoca haruka

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

 

 

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494