nicoca盛岡店スタッフブログ

眠りホルモンメラトニン★

皆さまこんにちは(^^) 気持ちイイ秋晴れが続いて

いますが朝晩はやっぱり寒いですねー!(>_<)

 

季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、体の疲れが

抜けず夜眠れない方が増えているようです(゜Д゜)

 

それだけじゃくて最近では昼なのか夜なのか分からないほど

あちこちに眩しい光が溢れています!

 

そもそも人間は昼行性の動物なので、夜は眠るようにできています。

体は夜になるとメラトニンというホルモンを出して目無理を誘う

のです♪

メラトニンは眠りを促すだけじゃなく、生体時計の調整やガンなどの

腫瘍に対抗する作用も持っているそうです!

 

それが今では眠りにつくまでに、コンビニ・パソコンのブルーライトや

スマートフォンなどの光が影響して体がまだ昼だと勘違いしてしまう

ため眠りホルモンのメラトニンの分泌を抑えてしまいます!!

 

お家に帰ってからは、お部屋を間接照明にしたりバスタイムにキャンドル

を使うなど眠りづくりを大切にしてあげてくださいね♪(*^_^*)

 

nicoca reika

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

甘くて健康にいいなんて♪

おはようございます(*^_^*)
先日カナダ人の女性と仲良く仲良くなり、カナダのことを考えていたら、、、
メープルシロップをおもい出したのでご紹介♪
皆さんは、普段からメープルシロップを使っていますか? 上白糖や黒砂糖、ハチミツなどで味付けをしていても、なかなかメープルシロップを普段使いすることは少ないのではないでしょうか? しかし、メープルシロップにはミネラル分が豊富でカロリーが控えめな為、とても幅広く利用できる甘味料なのです。 今回はメープルシロップの効果について説明していきます。
メープルシロップは、サトウカエデという樹木から樹液を煮詰めて出来ています。このサトウカエデが通称メープルの木と呼ばれ、極寒の地方では冬に備えて木がでんぷんを生成して蓄え、そのでんぷんが糖分に変わるそうです。メープルシロップの生産地は、約8割がカナダで、ほとんどがカナダのケベック地方で作れています。
メープルシロップは5段階の種類に分かれ、色の濃さやに応じて味の濃さが変わってきます。 日本で一番使われているのはミディアムで、美容効果が高いのはアンバーといわれています。
・エキストラライト ・ライト ・ミディアム ・アンバー ・ダーク
 上白糖、ハチミツ、黒砂糖、メープルシロップ、4つの主な甘味料のカロリーを比較すると、メープルシロップは一番カロリーが低い甘味料なのです。
 メープルシロップには、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄分、マグネシウムなど、カラダに必要不可欠なミネラルを数多く含んでいます。健康的な甘味料である黒砂糖やハチミツに比べてもバランスが良いので、いろんな甘味料の代替として使用しましょう。
カナダのロードアイランド大学の研究チームによると54種類のポリフェノールが配合されており、その内の5種類がメープルシロップにしか配合されていない独自のポリフェノールだそう。ポリフェノールが多いとされているベリー類、赤ワイン以上の健康美容効果を持つといわれおり、スーパーフードの最有力候補にまでなっています。
 抗酸化とは、カラダを酸化させないことで老化を防止する事を指し、抗糖化とはタンパク質が糖分と結合す糖化と呼ばれる老化促進を抑えることをいいます。抗酸化・抗糖化、どちらともアンチエイジングをする上では必須ですが、メープルシロップにはどちらの作用も含まれているのです! 抗酸化・抗糖化、どちらも含まれている食物はかなり珍しく貴重です。
メープルシロップには血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるので、空腹時の満足感に繋がることが出来ます。また、スプーン一杯で満足感が得られるのでダイエットしてる時などは特にオススメといえます。

 

 

意外と日本では知られていないメープルシロップの効果。 こんなに美容健康効果が高ければ、取り入れないわけにはいかないですよね! コーヒー、紅茶、ケーキ、ヨーグルトなど、日常で砂糖を使うものを全てメープルシロップに変えるだけで、美容と健康に効果大です。是非実践してみてください。

nicoca☆haruka

ぶぶぶぶぶどう!!!

皆さまこんにちは! 今日はとってもサムーーイ!!(゜Д゜)

ぐんっと気温が下がりましたねー¡

風が強くてお花たちが心配ですが元気にさいております♪

 

さて先日、大きな大きなぶどうを頂きました♪

種もなく皮も食べられるというので口いっぱいにほうばって

食べながらこれなんの葡萄??と聞くと・・・

 

こちらもまた頂きものらしく、「なんかスゴイ葡萄らしいよ!!」

というので、ピンときた私は「それって!ルビーローマンなんじゃない!!」

とワイワイ盛り上がりましたが・・・(゜▽゜)/

 

本物のルビーローマンを食べた友人はそれ・・

ぜったい違うからと・・・。

 

そしてそれは確かに違いました・・(/_;)

みなさんルビーローマンしっていますか??

誰かたべたことのある方は!!?

見たことのある方は!!?(゜▽゜)

 

ルビーローマンは石川生まれの大粒葡萄です☆

他の物とは比にならないくらいの大きさで色も真っ赤で

特別感たっぷり!! 500円玉くらいの大きさがあるとか!

 

1つ40万の値がついたものもあるようで、そうすると

一粒のお値段・・・!!!\(゜Д゜)/

 

それを食べた友人は一粒をとってもとっても

丁寧に味わって食べたそうです!(笑)

 

もちろん私たちがバクバク食べたのは大きな大きな

巨峰の一種だったのでした♪

 

いつか食べてみたいです~ルビーローマンを~(-▽-)♪

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

NEWフラワー☆

皆さんこんにちは(*^_^*)

今日はお天気がいいのに風吹きな1日でしたね!

でも風の匂いもすっかり秋の香り(^O^)

 

そんな秋模様の毎日ですが、nicocaのお花たちはまだまだ花盛りです♪

プランターが新しくなりました~(^O^)/

 

寄せ植えもスタッフ総出で頑張りました!!(笑)

駐車場のプランターだけでなく玄関脇にも☆

 

こっちも可愛いですよ~(>V<*)

秋なのでハロウィンのカボチャも置いてあります♪

 

プランターも素敵ですが秋の桜、コスモスが花壇に咲いております(*^^*)

背丈はとっても小さいコスモスですが立派に咲いております!!

コスモス頑張ってます!!!(笑)

 

nicocaにいらした際にはぜひ

花壇やプランターのお花たちも見て行って下さいね~(*^O^)/♪

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

I*love***vintage

 

 

 

おはようございます!!

三連休あけの方も多いですか?

エネルギーチャージできましたか?

何だかやる気が出ない・・・休みが無くて疲れた~なんて方はnicocaへおいでください☆

植物の力でしっかりとパワーチャージしましょう(^O^)

 

日曜の夜に久しぶりにお邪魔したのは開運橋通りにある

garage paradaiseさんです☆商売っ気があまりないオーナーなので、ひっそりとたたずんでおります(笑)

 

 

 

ヴィンテージ好きの方にはたまらない逸品が置いてあるお店♪

 

 

大体はメンズの物がメインなんですが、たまにレディースの靴だったり小物だったり、シャツだったりがおいてあります(*^_^*)

 

 

写真にあるラルフローレンのネイティブ柄のカーデほしいです。。サイズは少し大きいですが、、、ほしいなぁ(>_<)

 

 

チマヨ柄とかネイティブ系、民族系のジャンルが大好きな私にはよだれものですね~

 

 

先日お客様とお香の話になったんですが、私もお香大好きなんですがその方は

「若いときにいっていた服屋さんを思い出すの~」

とおっしゃっていました。わかります~(>_<)

 

やっぱり香りは記憶と密接ですから、すぐにその時の情景が鮮明に思い出されますよね(*^_^*)

 

nicoca haruka

 

 

 

CLUFT市☆

皆さまこんにちは(^^) 最近朝夕涼しくて、今日は

風も強くなってきていますのでお体冷やさない様

お気をつて☆

 

先日小岩井で行われたクラフト市!!!

誰か行かれた方いらっしゃいますか??

 

祝日の連休に二日間だけ行われたのですが、2日目がお休み

だったのでずっと前から行く計画を立てていたのにその日は

なんと台風直撃の日でした!!(>Д<)

 

朝から横殴りの雨に風にとても出られず断念いたしました(TДT)

 

このクラフト市は毎年秋に行われていて全国からたくさんのクラフトマン

たちが自分たちの作品をもって小岩井に集結するのです☆

 

去年初めて行ってからその虜になりましたが、もう10年も

行われているんですねー♪

今年は90もの出店数だったそうで思い描くだけで興奮しちゃいます(>_<)

 

私は残念ながら行けませんでしたが、台風直撃の前日に行った方から

もしかして次の日は台風で無理なんじゃないかとお土産を買ってきて

頂きました!!

 

行けなかったからとっても嬉しいーーーしっ可愛いーーー(>▽<)♪

りんごちゃんのようなティーポットです♪

可愛すぎてもったいないけどこれからの時期に大活躍してくれそう

なのでジャンジャン使います♪

割らないように気をつけなきゃ(>_<)

 

こちらは何だと思いますか~??

これは爪楊枝いれと箸置きです☆

この手作り感がたまらなくカワイイ♪(>▽<)

爪楊枝もジャンジャン使わなくてはっ!(゜▽゜)

 

こちらはちょっと変わったデザインの湯飲みカップ☆

こんなデザインなのに作ったクラフトマンはおじいちゃんの方

だったそうです!

ひとつひとつが全部手作業で作られているのでオリジナル感が

半端じゃありません♪

 

こうして話してるだけでも行きたくてしょうがなくなります(;▽:)

来年は台風がぶつからないことを祈って☆

 

これからまだまだ食欲に文化にスポーツにそれぞれの秋を満喫

してくださいね(*^_^*)♪

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

 

 

 

HAPPY TEA TIME♪

皆さんこんにちは(^O^)

今日から世の中はまたしても3連休ですね!

どこかご旅行に出かける方も多いのではないでしょうか?

先週お出掛けをしてお疲れの方はぜひnicocaへ☆(*^^*)

 

そんな3連休とは無関係な平日に、

シェアしている友人が横浜旅行に行ってきまして

私にこんな可愛いお土産を買ってきてくれました~♪(>▽<人)

 

可愛いカップとお茶♪

このカップ、茶こしまでついている優れものでした(゜O゜*)

 

頂いたお茶は『愛心奉献』という名前の中国茶です!

緑茶、ジャスミン、千日紅、百合のお茶♪

お湯を注ぐとお花が綺麗に咲いて可愛い~(*^。^*)

 

こういうお花が咲くお茶を工芸茶と言うみたいですね!

しかも調べてみると色々なお花のお茶があるみたいでビックリです!!

 

以前友人から頂いた工芸茶は少しクセがあったので

今回も恐る恐る飲んだのですが、(笑)

とってーも、飲みやすーい(゜▽゜)/☆

ジャスミンもきつ過ぎず、サラリと美味しく飲めます!

わーい♪

 

そしてこのお茶にはどんな効能があるのかと調べてみたら

女性にとってもいいお茶のようです!!!

 

ジャスミンにはダイエットやリラックスに。

千日紅には美肌効果、ストレス解消。

百合には冷えや便秘、利尿作用。

緑茶には血中コレステロールの低下や動脈硬化予防。

 

そしてお花の3つに共通しているのがホルモン調整作用!(゜o゜)

月経不順や産後等にもオススメのようです!

ただ、緑茶にはカフェインが含まれているので

妊婦さんや授乳中のお母さんには注意が必要ですね(>_<)

 

 

ローズヒップも然り!

やはりお花のお茶には女性にいいお茶が多いような気がします…!

 

このお茶は2玉入っていたので、

もう一つはスタッフみんなで飲みたいと思います(*^V^*)

お花に限らず、日本茶も中国茶もハーブティーも疲れたとき、

落ち着かない時などに飲むとホッとしますよね(^^)/

 

皆さんもぜひホッとできるティータイムを楽しんでくださいね♪

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

made in USA

 

おはようございます~♪

本日も秋晴れ(^^)/でも気温が下がってきて私の手はだんだんと冷たくなってきています・・・

冷え対策しっかりしないとセラピーできないので、首のつく場所はあたためなくては(>_<)

 

 

昨日いつもお世話になっている鍼灸師の先生に、アメリカのお土産いただきました♪

インディアンの鍼治療や、アメリカで講座を開いている先生なので毎年お土産をちゃっかりいただいております(笑)

古典鍼という経絡をしようした刺さない鍼なので、いつも心地よく夢心地で受けています☆

 

効果だってばっちりなので薬が苦手な私には大切なかかりつけの治療院です***

 

 

 

今年は私が「重いピアスがいいです(*^_^*)」と図々しく頼んだのでピアスと、プロテインバー(グルテンフリー、ソイフリー)をいただきました。

このプロテインバーまだ日本に未発売で、近日日本に発売したいと社長が考えているみたいです♪

 

味はオレンジの皮の爽やかな酸味とフルーツの甘みで、おやつにピッタリなかんじです☆☆

 

 

ピアスはサクラメントというカリフォルニアにある場所で買ってきていただいたのですが、、、

 

買った場所のお話が素敵すぎてすぐにでも行きたくなってしまいました(>_<)

教会をリフォームしてつくったセラピールームがいくつもあるような場所で、サウンドセラピーやアロマセラピー・鍼灸・バリニーズなどなど

さまざまなセラピーが受けれる場所だそうです!!

しかも!!!床にはなんと水晶が敷き詰められていて、浄化作用もばっちりという魅力的な場所です!!!

 

 

ピアスを買って頂いたお店で、鍼の先生が「一番重いピアスはどれだい?」

と聞いたところ、

「これよこれ~」

とオーナーがもってきてくれたのは、、クジャクの羽モチーフのピアス(笑)

 

さすがアメリカですね~ユーモアのセンスが可愛いです(*^_^*)

 

 

 

 

本日のnicocaのかおりは高知県産ゆずです☆

爽やかで心あったまるかおり♪冷え症にもばっちりです(^O^)

 

 

nicoca haruka

新商品入荷☆

皆さまこんにちは(*^_^*)

 

ゾネントアのハーブティから新シリーズ入荷いたしました☆

カモミールティーは青りんごに似た香りのハーブティーで

就寝前のリラックスタイムにオススメ♪

 

ネトルティーは日本茶に近い味わいあるハーブティー♪

女性の不足しがちな鉄分・カルシウムなどのミネラルが

とっても豊富!

 

ルイボスティーは少し甘みがかった紅茶のような味わい♪

乳児から大人まで美味しく召し上がれるハーブティーです!

各¥945です☆

 

 

もうひとつとても可愛い新商品☆

こちらベリーのソフトキャンディー¥578です♪

 

甘酸っぱいラズベリー・カシス・エルダーベリーが口

いっぱいに広がります(^^)

ちょっと口がさみしいときに優しいおやつとして♪

 

パッケージもとても可愛いのでジャケ買いもイイですねー♪

 

秋本番になってきましたのでハーブティーでほっと一息オススメです(*^_^*)

 

そして今日は中秋の月☆

十五夜ですね♪ 今日が一年で一番キレイな満月をみられる日です(^^)

今日を逃すと次回十五夜に満月を見られるのは2021年だそうです!

それぞれのお月見楽しんでくださいね♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

小豆カボチャ★

皆さんこんにちは(^^)

今日は秋晴れで気持ちのいいお天気ですね!!

台風も過ぎ去りようやく心穏やかに過ごせます♪(笑)

 

先日の台風到来と共に実家に帰省してきた私(゜V゜)

 

大雨だったのでお家に引きこもっておりましたが、

この前スタッフみんなで行った遠野の道道の駅で

購入したカボチャで小豆カボチャを作ってきました★

 

参考にさせて頂いたのはもちろん!

カラコマ工房さんのお料理教室で教わったレシピです(*^O^*)/

ちょっと小豆が多めにできてしまいました!

しかも柔らかめに作りたかったので小豆は粉々です(゜▽゜)

でもお味はいい感じ~(>V<*)

 

調味料はお塩だけ!!

それなのに、そのお塩がとってもいい仕事をしていて

小豆とカボチャの甘さを引き立ててくれています♪

体にじんわり沁みる優しいお味です♡

 

しかも小豆カボチャは美味しいだけではないんです!

利尿作用、むくみや便秘解消、体を温めて免疫力UPにも役立ちます(゜O゜*)

妊娠中毒症でお困りの妊婦さんにもオススメです♪

毎日少しずつ食べるといいみたいですよ(^^)

 

作り方もシンプルで簡単ですし、ぜひ皆さんも作ってみて下さいね~★

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494