nicoca盛岡店スタッフブログ

切手のような…。

皆さんこんにちは(^^)

最近はもうすっかりお山はいい色に色付いて来ましたね!

この時期は山を散策しながら紅葉狩りに行きたくなります(>V<)

 

そんな紅葉狩りへの衝動を抑えつつ、

この前友人と仙台へお買い物の旅に行って参りました♪

季節が変わると欲しいものが増えるので困ります…orz

 

お客様からオススメして頂いたお店に行ったり、

絶対に行こうと思っていたカフェに行ったらまさかまさかの

臨時休業だったりと楽しいお買い物の旅でした(´ω`)笑

 

そんななか、とっても気に入って買ったものがこちら!!

右下にある鳥が描いたもの、皆さん何に見えますか??

正解は切手!!

 

…ではなく!

こちらピアスなんです(゜O゜*)

切手を使用して作ったピアスなので切手ではあるのですが。(笑)

 

 

昔、ヨーロッパで使われていた切手で作られたピアスなんだそうです☆

とっても可愛くて思わず一目惚れでした(>▽<)/

 

しかも切手に書いてある『Larus argentatus』という

英語の意味を調べてみるとカモメだそうで沿岸っ子の私にピッタリ~!(笑)

 

『ADYASHANTI』というところのピアスで、

ADYASHANTIの意味が根源的な平和なんだそうです!

素敵なお名前ですよね♪

 

私が行ったときにはもう大分少なくなっていましたが、

色んな切手のピアスがあったそうです!

 

ちょっと一風変わったピアスですが、

今年の冬は大活躍しそうな予感です(*^V^*)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

海底のミステリーサークル☆

皆さまこんにちは(*^_^*)

 

こちらのミステリーサークル!!

なんと地上ではなく海底にあるのです☆

 

海の中のミステリーはとても限りなく人間が調べら上げている

海底のことはほんのわずかなものだと言います!!

 

よくある地上のミステリーサークルは人間がつくったものから宇宙人が

作ったものではないかという様々なお話がありますが・・・

 

こちらを作った犯人の正体は・・・

こちら☆

 

フグ!!なんです!!

こんな小さな体でなんてアーティスティックな!!(☆▽☆)

 

奄美大島の海底の砂地に時々現れるそうで、フグが産卵する

ために作った巣なのではないかという説が!!

 

オスが一週間くらいかけて2メートルもの模様をつくるんだそうです!

この複雑な凹凸が卵を守ってくれるそうで、これをちゃんと計算して

作ってるフグのパパ!!

 

これを作り上げていく過程を見たら小さい力に感激しそうです♪

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

もうすぐハロウィン♪

 

 

先日東京の日比谷花壇さんを通りかかったら、ハロウィンのディスプレイが(*^^)

 

この木になっている植物、「フォックスフェイス」というらしい。

 

フォックスフェイスはナス科の一年生低木の植物です。 原産地はブラジルで、日本には昭和10年(1935年)頃に渡来したようです。
正式名を「ツノナス(角茄子)」と言いますが、これは果実の付け根に角のような突起があることからそのように呼ばれています。 「フォックスフェイス」は、狐の顔に似ている果実を実らせることから愛称としてそのように呼ばれており、他にも、カナリアが止まっているように見えることから「カナリアナス(金糸雀茄子)」とも呼ばれています。

 

みなさまも面白植物見つけてみてください♪♪

 

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

食欲の秋到来!

皆さんこんにちは!

昨日の地震は大丈夫でしたか?(>_<;)

 

揺れは震度3だったようなのでそんなに大きくは無かったみたいですが

久しぶりにあんなに長い地震で怖かったですね…。

 

震災から早くももう2年が経っていますが

やはり地震が来るたびに記憶によみがえってきます。

もうあのようなことが無い事を祈るばかりです…。

 

さてさて最近はもうすっかり秋も深まって紅葉も綺麗ですよね(*^_^*)

そんな季節に訪れるのが食欲!!

お客様からも最近食欲が…というお話をチラホラお伺いします。

もちろん私にも食欲の秋は訪れております(゜V゜;)大変!

 

先日実家に帰った時には秋の味覚、松茸を!!

松茸ご飯で頂きました(人´ω`*)

 

そして昨日はひっつみを作りました~♪

ひっつみって家庭の味がでますよね!!

私の家のひっつみはお団子みたいに厚めのひっつみです(^^)

 

食欲の秋は実りの秋♪

お芋や果物、根菜、きのこなどなど色々な美味しいものがいっぱい(>▽<)/

旬な食材は栄養価も高いのでぜひ旬の物は旬の内に食べましょう☆+*。

 

毎年冬には太ってしまう傾向があるので今年こそは気をつけなければ!!(゜_゜;)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

近代型エコハウス☆

皆さまこんにちは!また大規模な台風が北上してきています!!

移動などの際はくれぐれもお気をつけ下さいませ(>_<)

 

こちらなんだと思いますか??

この近未来的な建築物はデンマークのインテリアデザイナーに

よってデザインされた近代的なエコハウスです☆

 

今では必要以外の開発によって壊される森や山の破壊により地球の生態系

にも影響する微妙なバランスが失われていってるんだそうです(>_<)

 

そこで考え出されたのがこちらのエコハウス¡!

 

一見森の中に違和感があるようにも見えますが・・・

全体的に見ると、森の針葉樹にまぎれて馴染んでいるようにも(^^)

このエコハウスは木々の目的や生態系を壊さず小さな面積で

住居を建てるという近未来的な家のあり方のひとつとして

提案されたようですね!

 

建築する場所の設定や空間・建築材料も事細かに計算されている

そうで、3階建てで太陽パネルも付いているという造り♪

今までにない自然と共に、かつ近代的な面白い家の構造に

なっているそうです(^^)

 

実際に住んだら森の目線が感じられそう♪

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

限定ハーブティー入荷♪

 

おはようございます(^^)

今年も残すところ後二カ月と数日・・・。そして、クリスマスもあと少しですね♪

 

 

限定ハーブティー入荷いたしました(*^_^*)本当に限定なので去年もすぐに完売してしまいましたので、

お早めにお買い求めくださいませ☆

 

*天にも昇るXmasの喜び¥882

セイロンシナモン、レモンバーム、ラズベリーの葉、オレンジ、アップル、甘草、クローブ、マリーゴールド、コーンフラワー

 

果実も入っているので、飲みやすく体もポカポカ♪なんだか楽しい気分にさせてくれます(^^)

 

 

*アドベントのお茶¥1260

こちらはXmasの24日前から1日1袋づつ毎日違ったお茶が楽しめます♪

12月1日まで待っていただいて、毎日ワクワクしながらお飲みいただきたいです(>_<)

 

 

*Xmasハーブティーセット(天にも昇るXmasの喜び&アドベントのお茶)¥1827

単品よりも¥315お得です♪

 

 

私も早速飲みます(笑)

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

宝探し♪

皆さんこんにちは(^^)

連日のどんよりお天気で気分までどんよりしていませんか??

 

そんな日にはレモンやライムなどかんきつ類の精油がオススメです♪

かんきつ類の精油は幸福感を与えてくれるので

気分はスッキリ心はポカポカにしてくれますよ(*^V^*)

 

先日また実家に帰ってきました☆

そのときに昔使っていた学習机を処分するということで

お片づけをしてきたのですが、

懐かしいものが出てくる出てくる!!

まるで宝探し気分でした(´ω`*)

 

私は昔からなんでも大事に取っておいてしまう癖がありまして、

友達からお土産にもらったお菓子の包装紙や

学校で配られた試供品の説明書など今思うと

何でこんなに大事に取っておいたのか分からないものが

山のように出てきて自分で自分にビックリでした。(笑)

 

学生時代にちょっとだけ使って

後は大事に取っておいたメモ帳も山のように見つかったので

nicocaで使おうと早速持ってきました(*^^)v

 

そしてその懐かしいものの中でもとってもとっても懐かしいものが~!!

こちら(>▽<)/

とっても大好きだったカルタと初代ゲームボーイ!!

 

このカルタはことわざで作られたカルタだったので

たくさんのことわざを覚えられたんです♪

もう超大得意でした!(笑)

 

ゲームボーイもどっちがやるか弟と喧嘩しながらやった記憶が…(笑)

電源もつきドキドキしながらやってみると

どこで敵が出てくるか覚えていてバンバン進めれました(゜_゜*)(笑)

 

本当に懐かし~…♪

 

他にも昔の写真や虫歯0の記念でもらった紙のメダルなど

微笑ましいものもいっぱいで和みました♪

 

机が無くなってちょっぴりさびしいですが

ずーっと眠っていたお宝に久しぶりにあえてよかったです(*^^*)

 

ぜひ皆さんも自宅で宝探しをしてみて下さいね!

きっと楽しく懐かしいものに出会えるはず…☆*+。

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

冷えと不調!!

皆さまこんにちは(^^)

朝晩どんどん冷え込んでいますね!!風邪ひきさんが増えてますので

皆さまお気をつけて!!(>_<)

 

これからの時期体が冷えてくると気をつけたいのが女性は

生理痛です(+_+)

気温が暖かかった時は体温も上がっていてそんなに辛くなかった

不調も冷えが増すほどヒドく感じます!!

 

冬へ向けての冷え対策として食事からもケアできます! 辛い生理痛

の改善につながる食事も♪

 

オススメなのはイワシ!!です(^^) イワシなどの青魚に含まれる脂肪酸が

子宮の過剰な収縮を和らげてくれるお手伝いをしてくれます♪

 

血液もサラサラにしてくれ子宮周辺の血行も良くしてくれるので

すすんで摂りたいですね(^^)

 

そしてこれから鍋に大活躍な牡蠣☆

牡蠣は女性ホルモンを活性化させてくれるのでホルモンバランスの

改善に役だちます♪

生で食べれなくても鍋やフライだと食べれたりしますよね(^^)

 

生理痛は体質だから・・とあきらめていた方は食事にちょっと気を配って

みるのもイイですよ♪

 

もちろん!!生理前のアロマはとってもオススメです♪ 辛くなる前に

ぜひっいらして下さいね♪(*^_^*)

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

 

 

 

大人への第一歩♪

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは♪

先日友人からいただいた素敵な本のご紹介です(*^_^*)

 

「ティファニーのテーブルマナー」

 

永遠の憧れのティファニーからテーブルマナーの本がでていたんですね♪

ほしいな~と思いつつ忘れていたので、すごく嬉しいです(^O^)

歳を重ねるごとに、話し方・しぐさ・マナーなどが素敵な人ほど魅力的に感じるので、

しっかりお勉強させていただきます(*^_^*)

 

 

この本をプレゼントしてくれた友人と、

「やっぱり、自分の感想をかわい~の一言で表現するのではなく

正しい美しい日本語を使って相手に伝えたいよね。」

 

との話題に。

 

本当に最近自分の表現が乏しい事に恥ずかしさを感じます(笑)

 

せっかく日本人に生まれたのだから、美しい日本語を使えるようになります!!!

 

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

nicoca haruka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワッフル[#]☆+*。

皆さんこんにちは(^^)

今日はいいお天気ですね!

 

それなのに週末また台風がやってくるようです…。

先日の台風ではかなり大きな被害がでていますし、

もうこれ以上何もない事を祈っております!(>_<;)

 

さて先日、グルテンフリー中の菊池店長に

甘いものを献上すべく(笑)お菓子作りに励みました☆

 

市販のものには何かと小麦が入っていて

グルテンフリーの人々には厳しいお菓子状況なのです(゜_゜;)

 

そして小麦粉を使わず作ったお菓子がこちら♪

クリームチーズ入りのワッフルです(^O^)/

作る際に参考にしたレシピにはクリームチーズが含まれず、

分量は全て勘頼りと言うテキトウさにしては上出来です☆(笑)

 

焼き立ては外はサクサク、中しっとりという

食べ物によくあるフレーズのように出来ました(*´ω`人)

 

自宅にだんご粉の買い置きがあったので小麦粉の代わりに代用!

だんご粉で作ると生地がサラサラしていてビックリ!(゜O゜)

こんなにサラサラがもっちりになるなんて魔法のようです…。

 

ワッフルはウキウキしながら菊池店長と小松さんに食べてもらいました♪(笑)

美味しいと言ってもらえたので良かったです(*^V^*)

 

今度は何を作ろうかな~♪

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494