nicoca盛岡店スタッフブログ

柿☆

皆さんこんにちは(^^)

今日も雪がチラついていますね…。

お出掛けの際は十分に暖かくしてお出かけくださいね!!

 

さて皆さん、果物はお好きですか?

私は今が旬の柿が大好きです(*^▽^*)/

果物のなかで1番好きです♪

 

そんな柿ですが、『便秘になる』とよく聞きますよね!

柿には収れん作用があるタンニンが含まれています。

 

タンニンの中でも『ギブオール』という成分で、

腸の粘膜に特殊な膜を作ります!

そのため腸への刺激が弱まり、

蠕動運動を低下させてしまい便秘が起こってしまうようです(>_<)

 

ですが柿には食物繊維が豊富に含まれているので、

便秘の予防や解消にも良いとされているんです(゜o゜)

特に干し柿は、干すことでタンニンが水溶性から不溶性に変わり、

さらに食物繊維やビタミンC、カロチンも生柿に比べて数倍に増加!!

 

なので適量を食べれば、逆に便秘に効果的な果物になるんです♪

美味しいからと言って食べ過ぎてはいけませんね(+V+;)

 

それに柿はビタミンCやカロチンが豊富で、

粘膜を強化してくれるので、風邪の予防にも効果的☆

 

お酒の毒を分解してくれたりもするので、

今からの忘年会シーズン!

飲みすぎてしまったときにもオススメです(*^^)/

 

う~ん(>V<*)

とっても素敵な果物ですね♪

 

今からでも遅くありません!!

ぜひご自宅のお庭に柿の木を!(笑)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

バスソルトで温活!!

皆さまこんにちは(^^) 昨日の夜もまた雪が降りましたね!!

 

もう来月で今年が終わってしまうなんて年々、一年の速さを

感じます!!

 

寒い冬が続いていますが、皆さまお体冷えていませんか!?(>_<)

通勤や外でのお仕事の方は余計に体が冷えている方も多いのでは!?

 

なんといっても盛岡の冬は寒いを通り越して痛い!!(笑)

長時間外にいると体の芯まで冷え切ってしましなかなか

温まることができません(>_<)

 

そんな季節にお風呂でしっかり体を温めてあげるのがgood★(^^)

 

nicocaでのオススメが天然アロマのバスソルト☆

 

 

ポルトガル・アルガルヴェ地方のミネラルがとっても豊富な

天然海塩を使っています♪

 

香りはラヴェンダー・ハニー・ココナッツ・オレンジ・ライム・ローズ

と種類も豊富ですのでお気に入りの1つが見つかるはず(^^)♪

 

何個か揃えておいてその日の気分で選んであげるのも楽しいですよ♪

なんとなくスッキリしない時はスッキリライムで気分転換もイイです

し、夜の寝つきが悪い時はラベンダーやオレンジでゆっくりつかると

体をリラックスさせて入眠しやすくしてくれます(^^)

 

このラヴェーラ天然バスソルトには有機栽培のシアバターやホホバオイル

も入っているのでお肌をやわらかく、なめらかにも整えてくれます♪

 

体中が乾燥してくる今の季節にもぴったりです☆

潤いたっぷりアロマバスソルトで温活ケアしましょう♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

素敵なお土産♪

 

みなさま、おはようございます!!

先日宇都宮に研修に伺ったときに、宇都宮スタッフの佐藤さんに柚子のお土産をいただきました(^O^)

 

なんと無農薬♪

 

盛岡スタッフにも、みんなでわけてたべましたよ~♪

 

私は盛岡に戻って早速お料理☆

柚子とリンゴのパウンドケーキと柚子と大根と人参のサラダ(*^_^*)

 

無農薬だからまるごとつかえて本当にいい香りでした~~!!!

 

佐藤さんありがとう(^O^)

 

柚子の香りはなんだか心もほっこりする暖かい香りですよね~日本人なら慣れ親しんだ柚子湯も思い出しますね。

 

本日もお風呂にいれて柚子湯を楽しみますっ☆★楽しみ~

 

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

わんわん♪

皆さんこんにちは(^^)

今日もお天気はまた雨のようですね…。

でも雲の色が怪しいので雪になるかもしれませんね~!

怖い!!(>_<)

 

さて月曜日火曜日と連休を頂いておりました私は

またしても実家に帰省してまいりました(*^O^*)

だいたい1カ月に1度は帰っています☆

 

帰省中の楽しみは犬のお散歩♪

盛岡は雨模様でしたが宮古はいいお天気でした~(^O^)/

青空とチビちゃん☆

 

空とチビちゃんを一緒に撮りたいばっかりに地面に寝転がって撮影する私。

近所の人に見られていないといいのですが…。(笑)

 

チビちゃんはクレソンが好きで川に自生しているクレソンを

この寒い中水に浸かりながらむしゃむしゃ食べていました!!

そんな姿も可愛い~(*>V<人)笑

 

自然を感じつつ犬のお散歩をする。

それだけのことでとっても癒されました♪

(盛岡ではハクさんに癒してもらっていますので癒されまくりです。笑)

 

以前、犬占いをしたとき占い結果が

パグだったかフレンチブルだったかブサ可愛いワンちゃんだった私…。

どちらかというと毛が生えてモフモフの犬が好き…。

もう一度違う犬占いをしてみると!!

 

…柴犬!!

やったー(●^▽^●)/☆+*。

 

ちなみに小松さんはキャバリアがシェパードに変わっていました☆

菊池店長は変わらずシュナウザー(゜O゜*)

根っからのシュナウザー気質のようです!(笑)

 

そういえば昨日いらして頂いたお客様が

nicocaのブログを毎日読んでくださっているとのこと!♪

ありがとうございます!!(*^V^*)

 

これからもアロマのことnicocaのこと私たちスタッフのこと、

少しでも親しんで頂けるよう毎日発信していきますので

ぜひまた読んで頂けると嬉しいです☆

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

生理前眠くてしょうがないのはナゼ!?

皆さまこんにちは!雨降りですね(T_T)

 

今日は女性の誰もが感じたことがあると思われる

生理前の眠気についてお話したいと思います(^^)

 

生理前は特に寝ても寝ても眠いのはなぜっ!?と

思ったことありませんか??

 

この眠気はホルモンバランスが深く関係していて、

生理周期をコントロールしているエストロゲンと

プロゲステロンが生理の他にも眠気にも大きな

影響を与えているようなのです!!

 

排卵から生理直前まで多く分泌されるのがプロゲステロン

ですが、この黄体ホルモンは眠気を強くするだけでなく

睡眠の質も低下させるといわれています。

 

寝ても寝ても眠いのはこのせいですね(+Д+)

 

生理前一日中眠気に襲われてしまうにもかかわらず、

いざ寝ようとしたら眠りが浅かったり寝付けなかったり

すると不安に思う方もいるようです。

 

その時期が生理前だったらもしかしたらホルモンバランスの

影響かもしれません!この場合は月経開始から2,3日で

落ち着いてくるので不眠症ではありません!

 

出来るだけゆったりとリラックスして構えることが

大切です(*^_^*)

 

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

 

旅立ち

 

みなさま、おはようございます☆

先日私の最愛の祖母が旅立ちました。

小さなころから母のように私を育ててくれた祖母との別れは、すごく考えさせられるものがありました。

 

祖母にアロマセラピーや、リフレクソロジーをすると

すーっとしてきもちがいい。もっとしてくれとよく言ってもらいました。

 

施術をしながらたくさんの思い出を思い出しました。

小学生だった私が祖母のためにケーキを作ったら生クリームを食べたことのない祖母が、凄く喜んでいたこと。

私がお土産に買っていったお菓子の缶を今も大切にしていてくれたこと。

健康が一番だからといつも気づかってくれたこと。

冬にはホットミルクをつくって一緒に飲んだこと。

お見舞いに行くと、次はいつくるんだいとさびしがっていた事。

もっと一緒にいろんなところにいきたかったとつぶやいたこと。

遅くなるとあぶないから早く帰りなさいといつもお土産をもたせてくれたこと。

恩は大切にしなさいと教えてもらったこと。

 

まだまだたくさん。

 

 

 

激動の時代を生き抜いた86年間。

農業を営み暮らしていた祖母は、人につくし相手をたて素敵な大和撫子でした。

今の私たちが生きる86年と祖母の生きた86年は重みが違いすぎます。

 

昔、私が小さなころ親戚の葬儀に参列した時、葬儀の後1週間ほどねこんでしまいました。

人間の生と死について理解が出来ませんでした。形ある生命が無くなるとはなんなのか、生きるとはなんなのか。

小さいながらに、納得するまで考えたのだと思います。

 

大人になった今、祖母の死を迎え考えたこと。

 

時間には限りがある。精一杯生きないと。惜しみない愛を人にささげなくては。

 

そんなことを考えました。

 

たくさんの知恵と愛を教えてくれた祖母とすごせた私は、幸せです。

 

ありがとう。

 

 

 

nicoca☆haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

念願のMYボード♪

皆さんこんにちは!

今日はいいお天気だったり雨が降ったり、

雪がちらついたりと忙しいお天気でしたね(゜_゜)

 

そんなお天気の中、本日遅番の私は午前中に

今日明日とアピオで行われている冬スポに行って参りました~♪

 

昨年から始めたスノーボード!!

今年はいっぱい行って上手になりたい!!!

ということでMYボード探しです(*^V^*)/

 

でもさすが週末ですね!

オープンの20分前には着いていましたが、すでに列が出来ていました(>_<)

普段土日にはあまり出かけないので人の多さにビックリでした!

そしてカップルの多さに再びビックリ!!(゜o゜)笑

 

私は割と一人で行動することが多いので今日ももちろんおひとり様です…。

女性一人の方は皆無で会場内にいても出会いませんでした…。

…ちょっぴり…恥ずかしい気分…(*_*)笑

 

でもでも可愛いMYボードをゲットできました~☆

とてつもなく悩みましたがスタッフの方が親切に相談に乗ってくれて、

初心者の私でも選びやすかったです(^^)

 

私の可愛いボードちゃんはこちら♪

一部の写真ですいません(>_<)

ボード全体にカラフルなぴちょんくんみたいな模様が

いっぱい描いてあります!(笑)

 

そしてバインディングを取り付けてもらうとき、

どちらの足が前なのかうろ覚えだったので調べてもらいました♪

すると!!

昨年前にしていた方と逆の足の方が前がいいということが発覚!!

これで今年はもっと上手くなれるかも~(●^o^●)

 

もうすでにワクワクが絶好調です☆(笑)

早く雪が降らないかな~(*´ω`人)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

ロイクラトン☆

皆さまこんにちは(*^_^*)

 

 

陰暦の12月の満月の夜にタイの各地で行われている

「ロイクラトン」というお祭りがあります☆

 

とても幻想的でステキなのでご紹介しますね♪

 

こちらがそのお祭り☆

 

ロイクラトンは水の精霊に農作物の感謝を捧げたり、罪や汚れを

水に流し魂を清めるお祭りなんだそうです!

 

チェンマイで行われるロイクラトンは何千人が集まった会場で

全員で祈りを捧げた後にコムローイというランタンを一斉に

夜空に向かって飛ばします☆

 

お祭りといっても魂を清める祭なのでお坊さんたちの

厄除け厄払いのお経が始まると、とても神聖な空気に

つつまれるようです!(゜□゜)

 

 

何万個のコムローイが空へ上がっていく姿は

とても幻想的ですね☆(´▽`)

 

他の国でのランタン飛ばしは、願いを込めて飛ばす所が多い

そうですが、タイでは悪いものを空へ飛ばすという意味あい

で飛ばすんだそうです!

 

日本でいう厄払いに近いお祭りなんですねー(^^)

また面白い世界のお祭りを見つけたらご紹介します♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

小腹のお供に♪

皆さんこんにちは(^^)

今日は秋(冬?)晴れでいいお天気ですね!

昨日スマホで見た天気予報は雨だったのですっかり騙された気分です(゜_゜)笑

 

さてさて最近本格的に冷え込んでまいりましたが、

お客様からちょくちょく食欲が増して…というお話をお伺いします。

その気持ち、よーく分かります!!(+_+)

 

以前ブログで食欲の秋対策にエレファントのお茶と断食のお茶を

ご紹介いたしましたが、今回はどーしても食べたい!と、いうときの間食に

オススメなお菓子をご紹介させて頂きます♪

 

こちらベリーキャンディーです(*^V^*)/

 

ソフトキャンディータイプなのでグミのように噛んで食べられます☆

化学肥料や農薬を使わずに育てられた材料で作られているので

お子様のおやつにも安心です(^O^)

 

お口に入れるとベリーの甘酸っぱい味がしてとっても美味!(>▽<*)

お仕事の休憩中や自宅でのリラックスタイムのお供に☆

持ち歩きに便利な大きさなので、

お出掛け先での買い食い防止にもオススメです!

 

一箱50g 578円♪

ぜひ食べてみて下さいね~(*^O^*)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

アロマで加湿♪

皆さまこんにちは(^^)

 

最近ずいぶん寒くなり、乾燥も気になってきているお客様が

増えています!!

 

この乾燥・・・じつは夏からもう始まっているのです!!(゜_゜)

 

年々つづく猛暑よって使われるエアコン!!

その影響が今時季さらにお肌へと負担が襲い

かかってきます(>_<)

 

夏から始まりエアコンの使用から受ける影響で、

お肌のバリア機能が壊れてしまう!!

 

このせいで今まで乾燥肌じゃなかった人も乾燥肌になる

危険性が高いんですね・・・(/_;)

 

この恐ろしい乾燥から肌を守るにはまず長い時間過ごす

お部屋の加湿です!!

 

肌にとっての最適な湿度は50~60%☆

10月上旬くらいから空気はもう乾燥し始めるのまだ加湿器を

出していない方はお早めにです!!(>_<)

 

今はアロマ対応のものも多いのでリフレッシュできる柑橘と

いっっしょにティートリーを使ってあげることでお部屋の殺菌

消毒をしてくれるます♪

 

これから風邪やインフルエンザの予防に使ってほしい精油の

ひとつです(^^)

 

シャープな香りがスッキリとリフレッシュさせてくれますよ☆

 

乾燥する時期ですのでお肌も体も崩さないようきをつけましょう(*^_^*)

 

 

nicoca reika

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494