nicoca盛岡店スタッフブログ

apple pie♪

皆さんこんにちは!

今日は台風並みの大風吹きですね~!!

私は車で出勤しているのですが、車が風で左右に揺られて怖かったです(>_<)

気温も低いようで路面凍結しております!!

お出掛けの際はお気をつけ下さいませ~!(゜o゜)/

 

さてさて昨日お休みを頂いていた私は久しぶりにお菓子作りをしました♪

先日nicocaでりんごをた~っくさん、頂いたのでみんなで分けっこをしたのです。

りんごと言えばもちろんアップルパイですよね(●^o^●)

 

私が作ったアップルパイはこちら~☆

で、でかい(゜o゜)

このアップルパイにはりんごを5個も使いました(゜o゜*)

そして今回は頑張ってパイ生地から手作りしてみました~(* ゜o゜*)

(パイシート代をケチっただけなのですが…笑)

 

厚みのあるアップルパイが作りたかったんです♪

しかし、冷ます時間が短くて半分にパカッと分裂…orz

うむむ…残念…。

 

カットすると…。

ラップがちょっと汚くて見苦しいですが、(笑)りんごがぎっちり詰まってます☆

 

いや~…しかし、愛情は 最大の調味料ですね(´ω`*)笑

パカッと割れても大好評でした♪

 

パイ生地もりんごもまだあるので、

今度こそは割れない綺麗なアップルパイにリベンジしたいと思います!!

 

う~む…。

なんだかしばらくは食べ物ブログが続きそうな予感です…(゜▽゜;)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

歴史にはめっぽう弱いですが・・・

こんにちは(^^)先日少し時間があいたので、盛岡歴史文化館にいってきました♪

 

 

「南部火消の世界 ~粋でいなせな男たち」との企画展をしていましたよ~

 

私、じつは歴史とか凄く苦手です(笑)学生時代はとくに苦手でした・・・。でも、大人になると自分の興味がある分野の歴史は覚えられるようにはなりました(^^)

 

盛岡歴史文化館にいったのは、南部藩の家紋や染物などがみたいな~とぷらっとよってみたのですが、、、

 

施設の人が丁寧にひとつひとつ説明をしてくれまして、ビックリするぐらい面白かったです(*^_^*)

 

中でも、昔の消防団の衣装や装備が当時のものが展示されていて印象に残りました。

 

昔は木造住宅だったため、火がとび被害を増やさないために火事の現場の建物は壊されていたそうです(゜o゜)

 

館内には南部藩の家紋も展示してあり、家紋好きの私はじっくりと堪能してきました☆

 

地元でもなかなか行っていない場所もたくさんあるので、ひとつひとつ楽しんで行ってみます★

 

nicoca haruka

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

冷えからの頭痛にはカモミールティー♪

みなさまこんいちは(^^)

今日はお天気ですが、朝晩はやっぱり寒い!!(>_<)

 

最近頭痛や偏頭痛がつらいという声をよく聞きます!

もちろん肩こりからくるものもあれば生理前のPMSとし

も頭痛はおこります(>_<)

 

今の時期ですと気温がぐんと下がる日が続いていますので

冷えによる頭痛がある可能性も!!(゜Д゜;)

 

通勤時や帰宅してからは頭から足の先までキンキンですよね!

そんな時にほっこりお助けしてくれるハーブがこちら♪

 

カモミールですねー♪

カモミールにはジャーマンとローマンの2種類ありますが

ハーブティに使われるのは主にカモミールジャーマンの

方です☆

 

カモミールと聞くと不眠や気分を落ち着けてくれると

思い浮かべますが、冷えよる頭痛にもとってもオススメ♪

 

カモミールには体を温めて、痛みを和らげてくれる力も

あるんです☆

誰でもわりと飲みやすいハーブだと思いますので、仕事の

合間やお家に帰ってからのティータイムに今ピッタリの

ハーブティーだと思います♪

 

他にも頭痛にはパッションフラワーやレモンバームなども

オススメです☆

体調に合わせるとハーブ選びが楽しく感じるかもしれませんよ♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

たっぷりぎっしりグラタン(^^)

皆さんこんにちは(^O^)

私の願いも空しくチラチラ雪が降っております…。

 

まだまだ雪の降る寒~い季節が続きますが、

これからの時期はイベントが盛りだくさんですよね(>V<人)

 

節分にバレンタインデー、ホワイトデーにひな祭り♪

私の活躍の時です!!(笑)

今年はどんなものを作ろうかとあれやこれや今から考えております(゜_゜)

 

そんな私が最近作ったものがホワイトソース!

以前は、粉を溶かすとまあ不思議(゜O゜)あっという間にホワイトソース!

というものを使っておりました。(笑)

 

手作りしたのは単に買い忘れてしまったというだけの理由だったのですが、

作ってみると意外と簡単に出来たので最近は専ら手作りしております(*^^*)

手作りすると好みの味付けが出来たり、色んな料理に応用できるので便利です~♪

 

ただ!

問題なのは、根っからのO型気質引地はもうまるっきり大雑把で

脳内テキトウレシピを駆使しているためいつも出来上がりの量が違います。(笑)

(O型の皆さんすいません(゜_゜;;))

 

今日のお弁当はそんなホワイトソースを使ったグラタンランチなのですが、

思いがけず出来たソースの量が少なくて具とソースの比率がおかしい

超!具だくさんぎっしりグラタンになりました(´ω`)

 

マカロニの代わりにこんな可愛いパスタを入れました~★

くるっとまーるいカラフルパスタ(>▽<)/

 

グラタンだけだと寂しいので小麦胚芽とハーブソルトを入れたミニパンケーキも♪

ハーブソルトはお料理に使うと、いつもと変わった感じに出来るのでマイブーム♪

グルテン&グルテンの最恐コンビですがお昼が楽しみです(●^o^●)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

インディアンルビーソルト★

おはようございます(^^)昨日今日と暖かいですね~♪お客様の声で、

やっぱり暖かいと目覚めがいいです~なんて声も、ちらほら。

 

先日nicocaに新しく仲間入りした、暖かアイテム★★★

 

その名も、インディアンルビーソルト!!!!

 

 

アーユルヴェーダ伝承の紅い塩、インディアン・ルビーソルト。

自然の塩湖から採掘する塩、「湖塩」に、5種類のハーブとフルーツを混ぜ合わせ、土釜に入れて薪だけで
丸一日じっくりと炊き上げたという「果実焼成塩」です。

アーユルヴェーダ5000年の歴史の中で、なくてはならない 貴重な塩で、食品中、最高と言われるほどの強力な
酸化還元力を持ち、硫黄の風味も特徴的です。

キラキラと紅くルビーのように輝く結晶も実に綺麗ですよ(^O^)

 

フットバスにいれて試してみたら、あたたかさの持続がいいです!!!

 

いや~おそるべし塩の力!!!!

 

これを入れたお風呂にはいったら、アンチエイジングも!冷え取りも!リラックスも出来てしまいますね~

 

硫黄の香りも漂ってくるので、手軽に温泉気分(^^)

 

nicocaではフットバスに使用しますので、ぜひフットバスがついたコースでお試しくださいね(*^_^*)

 

今日は、ユーカリ・レモン・パルマローザの香りでお待ちしております★★香りを作りながら、なんだか学生時代の部活動を思い出しました(笑)

ハチミツレモンの香りに似ているからですかね~

 

本日も素敵な一日をお過ごしください(*^^)

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

NEWハーブティー♪

皆さんこんにちは(^^)

今日は何だかポカポカ陽気ですね!

このまま春になってくれと切に願います(゜_゜)

 

さてさて本日からnicocaに新たな仲間が加わりました~♪

 

まずは真ん中のお茶!

女性に人気な『ローズヒップ・ハイビスカスティー』!(*^O^*)

知っての通り、ローズヒップもハイビスカスもビタミンが豊富!!

 

乾燥のこの時期、お肌のために飲むのもいいですが、

頑張りすぎてしまったとき、これから頑張るぞーと言うときにもオススメ★

1箱18袋入りで¥945です♪

 

次は右のお茶!

イッツオールグッドシリーズから『ハート』のお茶です(^O^)/

アップルミントやローズマリー、マテなどのサッパリブレンドティー♪

落ち込んでしまったり、憂鬱な時に飲むと前向きな気持ちにしてくれます!

胃腸がお疲れの時にもGOOD(*^。^*)

1箱20袋入りで¥1,050です♪

 

そして最後は左のお茶~!!

ななななんと!!

『月のお茶アソート』(゜o゜*)

待ってました~!!

 

月のお茶は何度もブログでご紹介していますが、

日本ではあまり月のリズムが知られていないですよね~(>_<)

ですが!

販売しているゾネントア社では1番人気のシリーズなんだそうです★

 

そんな月のお茶が、月のサイクル28日に合わせた飲み切アソートに~♪

このアソートさえあれば1サイクルは安心です(*^^)v

 

もちろん今まで通り一つずつの月のお茶もありますし、

ちょ~っと試してみたいな~…(゜▽゜*)

って方には、月のお茶各1Pずつの4P¥200のセットもあります!

 

岩手の寒い冬はハーブティーで乗り切りましょーーー★

nicocaにいらした際はぜひ新しい仲間を見てみて下さいね(●^o^●)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

ハンドクリーム33%増量中☆

皆さまこんにちは(^^)

今日はnicoaで取り扱っているオーガニックブランド・「ラヴェーラ」

からお得なお得な商品のご紹介♪

 

こちらのベーシックハンドクリーム☆

今なら33%も増量中!!(☆▽☆)

 

もちろん有機栽培のシアバターやホホバ油、アーモンド油・

カミツレエキスなど天然由来成分だけでつくられた安心の

ハンドクリームです♪

 

今時季は普段の洗い物などでもお湯を使う機会が多いので

すぐ指先がガサガサ(>_<)

 

なかなかオイルだけでのケアは生活しにくい方は

こまめにハンドクリームで潤いを与えてあげて下さい♪

 

このベーシックハンドクリームは一度塗っただけでも

指先までしっかりケアしてくれます♪

 

なにより手に伸ばしたときの優しい甘い香りが

心も笑顔にしてくれますよ(>▽<)

 

一日に何度も使うのにその度にあぁ~イイ香り♪

ん~イイ香りい♪と口走ってしまう私です(●ー▽ー●)

 

なかなかお気に入りを見つけられない方!!

 

増量中のハンドクリームは数量限定ですので

この機会にぜひっ♪(*^_^*)

通常75mlが100mlで¥945です♪

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

てくてく(*^_^*)

 

 

皆さまこんにちは(*^_^*)

お正月もすぎ、もうすぐ二月を迎えるなんて早いですね~。

最近は寒さにもなれ、少しずつ活動的になってきた私。

久しぶりに目的なしの散歩に出かけてみました♪かなりの防寒で(笑)

年々厚着になり今ではダウンonダウンの日もあるんです。女子中高生の生脚に本当に寒くないのか、心配になってしまいます。

 

スタッフとも話していましたが、当時は自分もそうだったよね~。今では首がつくところは、なるべく隠したいよね(>_<)と無駄な盛り上がり。

 

そういえば、イギリス人は散歩をよくするらしいです。

雨の日でも散歩、晴れの日でも散歩。

なかなか天候に恵まれない土地だからこその楽しみ方なんでしょうか。

 

岩手県は車での移動のかたが本当に多いんですが、たまには散歩いいですよ~。

 

普段目につかないおもしろいものの発見とか、景色の素晴らしさとか、季節によって違う空気の匂いとか。

 

この前の発見は、お家のポストって意外と重要だな~と思いましたね。

なんだかその家の雰囲気を感じるきがしましたね。

 

お休みにはぜひお散歩を(^O^)

 

nicoca haruka

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

オーガニックチョコレート♪

皆さんこんにちは(*^V^*)

大寒も終わりましたがまだまだ寒い日が続きますね!

今日もビリッと寒いので1に防寒、2に防寒!!でお出かけください☆

 

さて、昨日お休みを頂いていた私は友人の誕生日プレゼントを買いに

材木町にあるkasi-friendlyさんに行ってきました~(^^)

 

方向音痴な私は車を停めた後、うっかり反対方向へ。(笑)

おかげで材木町通りを往復する羽目に…orz

う、運動運動(;^O^)/

 

やっと着いてお店に入った瞬間!

いい香り~(*´Д`*)

お店にいるだけで癒されました♪

 

プレゼントに購入したのは布ナプキンです(*^^)

皆さんご存知ですか?

今少しずつ知られては来ていますが、まだまだ知らない方も多いはず!!

布ナプキンにつてはまた後日ブログに書きたいと思います(゜▽゜)/

 

そして自分のために購入したのがこちら☆

オーガニックチョコレートです(●^o^●)

私はビターを買いましたが、他にもミルクやヘーゼルナッツなどもありました!

パッケージもさることながら、お味も濃厚で美味し~♪

 

しかも作る人にも優しいフェアトレード!!

私たちはスーパーやコンビニなどで手軽にチョコレートが食べられますが、

チョコレートの原料カカオを取っている方たちの中には、

一度もチョコレートを食べたことが無い人たちもいるそうです(>_<)

 

買い叩きや児童労働など色々な問題に向き合って作られている

素敵なチョコレートがこのチョコなんです!

生産者、消費者、環境に優しい幸せチョコレートですね(*^O^*)

 

もうすぐバレンタインデーです☆

お店に並んだ可愛いチョコレートを見ていると、

ついうっかり自分のご褒美に…なーんて買いたくなったりしますよね!

ね!(笑)

それに今は友チョコなんて言うのもあります!

 

今丁度ショコラティエが主人公のドラマもやっていますし、

可愛いチョコに胸キュンしている方も多いと思います…。

(私はドラマに胸キュンしてます。笑)

 

可愛い高級チョコもいいですが、

みんなに優しいオーガニックチョコレートもいいのでは?(^^)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

みそぎ!!

皆さまこんにちは(^^)寒い日が続いていますねー!!

昨日も寒い寒いと思っていたらやはり雪がっ!!(゜Д゜)

 

さすが大寒ですねー!!

 

大寒といえばっみそぎ!!

邪気を払ったり、気を引き締める日とされていることから

各地で水行などが行われてるんですねー(゜▽゜)

 

そういえば地元でも毎年この時期になると熱い男衆が

海にはいってたなぁーと思い出しました!

 

今年も変わらず地元神社の行事としてみそぎが行われ

た様子♪

 

 

集まった男衆は鳥舟とう舟をこぐ動きでからだを

温めてから海へーーーー!!!!!

見てるだけで突き刺すような寒さが伝わってきますね(>_<)

 

無病息災などを祈って行われるみそぎですが震災からは

犠牲者への供養。そして復興への意気込みも含め海へ

入っています!!

 

海の男衆の強さが伝わってきますね!!(>▽<)

 

他にも、この厳しい寒さの時期の水には雑菌が

少なくとっても体に良い状態なようですので

味噌やお醤油など水が命のものには、この時期に

くまれたお水がいいんだそうですよー♪(*^_^*)

 

でもこの寒さは・・やはり(T_T)

皆さま暖かくしてお出かけください♪

 

今日はオレンジ・ラベンダー・サンダルウッドの香りで

皆さまをお待ちしております(*^_^*)

 

nicoca reiak

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494