nicoca盛岡店スタッフブログ

夢中でロックバランシング☆

皆さまこんにちは(^^)

昨日の夜の氷が嘘のように今日は一日

お天気で良かったですね~♪(^^)♪

風はものすごい強さで吹いていましたが!(゜Д゜)

もう東京は綺麗に桜が咲いておりますがっこちら東北

もう少しですね…(-▽-)

暖かくなるとワクワク新しい事をしたくなりますよね??(゜▽゜)/

そこでこちら☆

ロックバランシング!!

その名の通り石を積み重ねて形作るアートですが、

石を積み重ねる遊びは世界中で昔からある遊びなんですね♪

1つとして同じ形はない石たちをバランスよく積み重ねるのは

簡単ではなさそうで、このバランシングには心の落ち着きが

必要だそうです(゜▽゜)」

心を落ち着けて、石の安定する位置を見極めなくてはいけない!!

っという、とっても集中力のいる新感覚アート☆

石のバランスをとることで、心のバランスもとってくれる

んですね~♪ 子供はなんでもすぐ夢中になるので集中力を

養えるかもしれませんね♪♪

これからポカポカ陽気でお散歩する機会も増えると思うので

河原にお出かけした方はチャレンジしてみてください~♪

\(゜▽゜)/

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

春眠暁を覚えず!

皆さまこんにちは(*^^*)

今日はあいにくの雨…。

今日から明日の朝にかけて雪になるみたいなのでお気をつけ下さいね!

 

昨日はとっても暖かくて気持ちのいいお天気でしたね~♪

そんなとき、ついついウトウトとしてしまいがちな方も多いのでは…?(゜_゜)

 

ということで今日のブログは、

簡単眠気覚ましの方法を書きたいと思います(^O^)/

 

まず朝の眠気覚まし☆

起きたら布団の中でのび~!!

たったこれだけですが、血行が促進され代謝もアップ!!

 

朝から活動的になれます(^^)

目覚めが悪い方にもオススメですよ~♪

 

そしてお次はお仕事中の睡魔対策!

もちろんのびもいいですが、お仕事中はそんなに大胆にのびたりできませんよね。(笑)

 

そんなときは眉毛を揉む!!

本当に眉毛を揉むだけなのです(゜O゜)

眉頭の方から親指と人差し指で眉毛をつまみ、眉尻に向かってモミモミ。

眉毛って意外と痛いので加減を見ながら揉んでくださいね!

 

最後は夜!!

もう少しお仕事が…お勉強が…という方にオススメ(^^)

 

足の甲にあるツボで『足臨泣』というツボ!!

ツボの場所は、足の甲の薬指と小指の骨の間を

足首側にちょ~っと進んだ突き当りです!

 

名前だけで痛そうなツボですが、

強く押してしまうととって~も痛いので力加減はご注意を!!(@_@;;)

 

足臨泣のツボは眠気覚まし以外にも足の裏がつった時にもオススメ♪

足を反り返しながらこのツボをギューッとおすといいですよ(*^^)

 

これで春の睡魔も怖くない!(^O^)/

素敵な春を満喫しましょう☆

 

写真は最後に見た雪です(●^o^●)

ライト効果で綺麗に撮れました!(笑)

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

ついにきました~春♪

 

おはようございます(^^)いよいよ盛岡も春ですね~(^^)

連日の暖かさを確認した植物係の小松さんの指示のもと、nicocaにもお花たちがやってきました☆☆☆

 

色の力&植物の力はすごいですね~わくわくうきうきさせてくれます♪

 

パンジーとビオラは、ポーランドの国花だそうです。

フランス語の「考える」を意味する語「パンセ」が名前の由来。

日本には江戸末期に渡来し、「三色スミレ」のほか「人面草」「遊蝶草」などと呼ばれていたみたいですね(*^_^*)

江戸時代にパンジーとはちょっと想像し難い・・・(@_@)

 

ビオラは、さらに原種に近い小型種とされるが、改良が進み、境界が曖昧になっています。

一般には、花の直径が3~5センチ以上のものが「パンジー」と呼ばれ、3センチ以下のものを「ビオラ」と呼ぶそうです!!

 

パンジーの花言葉は、「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」。

ビオラは、「誠実な愛」「信頼」「忠実」「少女の恋」。

 

花言葉なんて普段はあまり考えることも少ないですが、いただいたお花の花言葉や自分が育てるお花の花言葉を調べると楽しいですね(^O^)

 

 

どんどん暖かくなって、早くお花見したいな~♪

 

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

 

 

 

女性に多い胃痛持ち!!

皆さまこんにちは(*^_^*)

穏やかな春の陽気ですね~♪

 

風はありますが夜もわりとあたたかい日が続いて、

桜が咲くのが待ち遠しいです♪(>▽<)

 

気候は穏やか~になっていますが、まだまだ忙しさで

お体の疲れが抜けない方がたくさんいるようですね…(TДT)

 

そして今や女性の4人に1人が胃痛持ちと

されているそうです!!!\(゜Д゜;)/

 

新しい環境に慣れないストレスや、忙しさから食べる

時間が限られてしまい夜に暴飲暴食しまいがちっ!!

 

大体の胃の不調は日々のストレスから引き起こされています!(>_<)

 

お休みにお家にいても、なかなかリフレッシュ出来ない時はぜひっ

お好きな香りに包まれて欲しいです♪

 

アロマはお身体の不調だけでなく、気持ちのリセットにも役立ってくれます!

 

ストレスからくる胃の不調にはまずご自分の心を癒してあげて下さい(^^)

こんな時アロマでは柑橘の精油が胃腸を整えてくれるだけでなく、あの

フレッシュな香りが元気をくれます♪

柑橘はだいたいが高木で暖かいところで育っています♪ 空に近く

たくさんの太陽の光を浴びて育った柑橘には元気がいっぱいです☆

 

うまく物事が進まなかったり、忙しさで疲れ切った時にぜひっ♪(^^)

 

こんな時のお家でのティータイムにはペパーミント♪

あのすっきりな香りが胃腸を優しく労わってくれます(^^)

外からの疲れが抜けない時はカモミールティもオススメです♪

 

皆さまが日々の忙しさから少しでも解放されますように♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

赤ら顔対策!

皆さんこんにちは(^O^)

今日もいいお天気ですね~♪

先日、スーパーでうるいを見つけたので

今日のお弁当は春っぽくうるいの酢味噌和えです(^^)

 

さて、皆さん!

もうそろそろ冬も終わる間近ですが、

気温の変化で顔が赤くなって困っている方はいませんか?

かく言う私もその一人…orz

 

冷た~い風に当たったり…暖か~い室内に入ったら…

まるでリンゴのような赤ほっぺ(゜_゜;)

 

血色が良くて羨まし~!

と言われることもありますが、当の本人は気にしております。(笑)

 

赤ら顔の原因は血行や血流に関係しています。

血行が良さそうに思われがちですが血液循環が悪いこともあります!

思うように循環が出来ないので、暑がりだったりのぼせやすい人に多くみられます。

 

さらにさらに、皮膚の薄さ!

やはり皮膚が薄いと下の毛細血管が

透けて見えてしまうので赤ら顔になりやすいです(>_<)

 

そんな赤ら顔対策をご紹介します(>▽<)/☆

 

まずはマッサージ!

血行不良が原因の場合は定期的に血液の循環を良くしてあげることで

滞りが無くなり、赤ら顔改善に役立ちます♪

 

皮膚が薄い方もマッサージは効果的ですが、

薄い分、圧をかけずに優しくマッサージをしてあげるのがミソ!

 

そしてそして意外や意外!!

保湿も重要です(゜□゜)

 

乾燥してしまうと刺激に弱くなり、血行不良の原因にもなります!

とくに皮膚の薄い部分は水分を保つ力も弱いので、

他の部分と比べても乾燥してしまいがちです(>_<;;)

 

なのでスキンケアをするときは頬の部分は

とくに念入りに保湿をしてあげることがオススメ☆

 

私も最近はシアバターとアルガンオイルでしっかり保湿をしているせいか

以前よりも赤みが抑えられているような気がします(●^o^●)

お恥ずかしながら私の赤ら顔公開。(笑)

今日はファンデーションは塗ってないのでリアル赤ら顔です。(笑)

そして髪がぼさぼさでスイマセン(@_@;)

 

赤ら顔が気になっている方はぜひやってみて下さいね~♪

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

あの有名なアニメの・・・

皆様こんにちは☆

今日は風が強いですね~(>_<)でも、気温が春らしくなってまいりました!!

盛岡は四季がはっきりしているので、春になると身体もこころも緩むのが分かりやすいですよね♪

ふきのとうもちらちら生えているみたいですが、私はまだ発見できません(;_:)

春は、山菜取りも楽しみですね♪

 

さてさて、アナログの私に周りの友人たちはたくさんの情報を伝えてくださいます!もちろんスタッフも(笑)

 

この前教えてもらったのは、天空の城ラピュタにそっくりな景色特集をみせてもらいました(^^)

スマートフォンになれない私、見ている最中に何度も画面が飛んでしまうというハプニング・・・

 

ビックリだったのが日本にもこんな景色があるのかっっっ!!!!驚いた兵庫県にある竹田城!!!

 

日本百名城の1つで天守閣などがない石垣のみの状態ながら城マニアの方々からもかなり評価の高い城跡みたいです。

標高は353.7m。マチュピチュは標高2400mなので比べものにはならないのですが、この雲海(朝霧)の上にそびえ立つ感じはまさに「天空の城」ですね。

他にもイギリス・シリア・ペルー・カンボジアなどなどたくさんの素敵な写真を見れました☆

 

文明の発達は素晴らしいですね(*^_^*)

 

nicoca☆haruka

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

膀胱炎にはウッディーな精油♪

皆さまこんにちは(^^) 三連休最後のお休みですね♪

この時期の忙しさから解放されて皆さまがゆっくり

過ごされていますように☆

 

さてさて時期的に忙しい今だからこそ気をつけたいのが…

膀胱炎!!!(>Д<)

 

環境が変わり睡眠不足や疲れが溜まると生活リズムが

崩れてしまいがち(>_<)

最近は一日の仕事を通してトイレに行く機会を逃している

という方も少なくないようです!

 

膀胱炎は疲れはもちろん! 冷えやストレスなどが重なって

体の免疫が弱くなってしまうと起こりやすくなるんです!(゜Д゜;)

 

トイレに行くのを我慢して膀胱に尿が溜まったままになっていると、

最近にかかりやすくなってしまう!!

そもそも尿は体に要らなくなった水分ですので、いらないものは

我慢せずどんどん流してしまいましょう☆

 

女性は軽い膀胱炎になりやすいですので、そんな時は早めに

アロマで対処を♪

 

アロマで膀胱炎を助けてくれるのは昔からシダーウッドやサンダルウッド

などのウッド系の精油たち♪

お腹や腰のトリートメントも良いですが、お家でのバスタイム

菌をやっつけてくれるラベンダーやティートリーと一緒に

浸かってあげると体もゆっくり休められてとってもオススメ☆

 

そして疲れ切ってる体に力をくれるエキナセア☆

膀胱炎の辛さをやわらげてくれるので、すすんで

飲みたいハーブティです♪(*^_^*)

 

nicoca reika

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

布ナプキン☆

皆さんこんにちは(^^)

今日の朝は春が来たかな~と思いましたが、今現在は雪!!

今年の雪は沿岸が多いようですね!

一昨日からの雪も40㎝以上積もっているようです(>_<)

沿岸の皆さんお気をつけてーーーー!!

 

さてさて、今日ブログの話題は布ナプキン(^O^)

女性の皆さんは生理の時、どんなナプキンを使っていますか?

そして一般に普及にしている紙で出来ているナプキンの素材を皆さんご存知でしょうか??

 

実は、紙ナプキンには血液を固めたり吸収したりするように

『高分子ポリマー』というものが使われています。

この高分子ポリマーは石油系化学物質から作られているのです!

紙ナプキンの他にもオムツや芳香剤、洗剤、そしてなんと!

食品添加物に使われていることも…(@_@;;)

 

石油系化学物質の何が悪いの?(゜_゜)

と、思われる方もいるかと思いますが、

石油系化学物質には経皮毒というものが含まれているんです!!

 

以前、歯磨き粉をブログで紹介した際も経費毒のことは書かせて頂いていましたが、

大切な事なのでもう口を酸っぱくしてもう一度書きますね。(笑)

 

経費毒とは皮膚から吸収される有害な化学物質のことで、

体に吸収された経費毒は真皮の下にある皮下組織に蓄積されます。

皮膚から入った経費毒は10日かかっても10%も排出されないと言われていて、

ほとんどの経費毒が体内に蓄積されたままに…。

 

さらにさらに女性は子宮にも経費毒が溜まると言われています(゜o゜;;)

それに紙ナプキンをつけると体が無意識のうちに、

経費毒を排出しようといつもより多くの経血を出してしまったり…。

外に出す力が働くことで子宮も冷えてしまい、

ホルモンバランスが崩れて生理痛、生理不順、不妊の原因にもなりかねません(>_<)

 

そんなオソロシイものをわざわざ着けているのは怖ーーい!(;;゜o゜;;)

そう思った方はぜひ布ナプキンをお試しください♪

布ナプキンにすると無駄に血を出すことが少なくなるので、

経血の量が減ったり日数も短くなったり☆

 

その他にも生理痛の緩和、冷え改善などなど!

さらには体が温まることで代謝が上がりダイエット効果も(^O^)/

布ナプキンはいいことが盛り沢山(*^V^*)

 

紙ナプキンに比べて1つ1つは高いですが、洗って繰り返し使えるので

長い目で見るととっても経済的です♪

しかも色々な形や柄などがあるので選ぶのも楽しいですよ~☆

 

最近私が購入したのがこちらの布ナプキン(●^o^●)

お花柄で可愛いです♪

お安く3枚買えたので布ナプキンデビューをしてもらおうと

小松さんにも1枚おすそ分けしました!(笑)

 

nicocaにいらして頂いているお客様の中にも、

ホルモンバランスの乱れから起こる諸症状でお困りの方が多々います!

 

もちろんトリートメントをして体の不調を整えることも大切ですが、

普段の生活の中でも自分の体を大切にしてあげられるよう

今あるもの以外にも色々な物に目を向けてみて下さいね(^^)

 

nicoca MIKA

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

春分の日♪

 

皆さま本日は「春分の日♪」ですね(*^_^*)

 

小さいころに祝日の意味を習ったとは思うのですが、、、忘れてしまった私・・・

 

せっかくなので調べてみた所、

 

太陽の中心が春分点(天球上の赤道を太陽が南から北へ横切る瞬間の交点)に達し、全地球上の昼と夜の長さがほぼ等しくなる。

この日を境にして夏至まで昼間が徐々に長くなり、夜が短くなっていく。日本で昼夜がほとんど等しくなるのは、春分より3日前である。

昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定された。

 

とありました♪

自然をたたえ、生物をいつくしむ日

なんて素敵ですね(^^)

 

 

今日、朝、外にいた時、寒いけど何だかすがすがしい気持ちになったの思い出しました。

 

アロマも植物あっての自然療法です!!

 

いつも以上に自然に感謝し、植物の大切な香りをお届けしたいと思います(*^_^*)

 

nicoca haruka

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

アボガドオイル☆

皆さまこんにちは(^^)

またしても雪が…!!(゜Д゜)

外出の方は風邪などひきませんように☆

 

畑のバターといえば~・・・

 

アボガド!!(>▽<)

今日はアボガドオイルのご紹介♪

 

このアボガド君☆

森のバターや畑バターと呼ばれるだけあって

脂肪の含有量がとっても高い!

 

アボガドに含まれるオレイン酸やリノール酸は

肌への浸透力もバッチリ♪

 

お肌も柔らかくしてくれたりと、ビタミンがとっても

豊富なんです♪(>▽<)

コレステロールも減らしてくれるので

お身体にも良い!!☆☆☆

 

なかなかお肌が潤わず乾燥がツライ方へもオススメ♪

ただぁ~ちょっと独特な香りがあるのです・・・(^^;)

私はほぼ気になりませんが・・・

 

アボガド苦手なスタッフミカチャンはこれをお顔に

のせるのは・・・!!!\(゜Д゜;)/と。(笑)

 

アボガドが苦手な方はちょっぴり香りがうけつけない

方もいらっしゃると思いますが美肌にはオススメの

オイルの1つです♪(*^_^*)

 

nicoca reika

 

盛岡 アロマ 〒020-0851 岩手県盛岡市向中野3-18-20 アクエリアスビル1F

 

1 / 3123

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494