nicoca盛岡店スタッフブログ

夏こそあたためと潤いを(^^)

おはようございます(*^_^*)

連日の暑さで,体調を崩されている方はいらっしゃいませんか??

暑さで食欲がわかない・・・熱がこもってなかなか眠れない・・・やる気が出ない・・・

などなど不調が出た時こそケアしてあげてくださいね♪♪

夏は冷たいものを摂取する機会がふえたり、肌の露出がふえますので、

変に体がひえてきたり、むくみが出やすい時期です!!

 

私も去年は調子にのって、ケアをおこたっていたので今年こそは快適なサマーライフをおくれるように過ごします(^O^)

 

お家で出来る簡単なケア方法は、お風呂に入る☆です。

日中かいている汗は、ミネラル分もでていてべたべたした汗ですが、

体の芯から湯船で温めてあげることで、エアコンで体温調節がうまくいかない方も、

なかなか熱がこもって眠れない方も快適な睡眠を得られます♪♪

 

ぬるめのお湯に浸かりながら、好きな香りを湯船にお塩やハチミツと一緒に入れてキャンドルでゆったりなんて

夏の疲れも吹き飛びますね☆★★

 

もちろんアロマトリートメントも夏の疲れやむくみにぴったり♪

 

nicocaでは季節に合わせてハーブティーを出させていただいてますので、

夏は目にも楽しいハーブティーご用意させて頂きます!!

 

それでは素敵な一日を♪

 

nicoca haruka

カラフルカラフル~☆

みなさまこんにちは(*^_^*)

 

連日の真夏日ですね(*_*)

急な気温上昇でいつの間にか熱中症

になる方も(>_<)

 

水分補給を忘れずにお過ごしくださいね!!

 

さて先日車をブーンと走らせること数分…

 

ガラッガラッに華やかなお花畑ぶつかりました~(>▽<)

 

ワァ―!!!!!!!!!(☆▽☆)

 

と窓全開で通り過ぎて…

 

ワァー!!!!!!とまた引き返してきて停車!!

 

カラフルでカラフルで華やかぁ~♪♪♪

 

あちこちにはアヤメが咲いていて、これは

何かなぁ~と近寄ると…

 

アイリスでした☆

 

アイリスもアヤメの仲間なんですね♪

 

にしてもっカラフルですぅ~(●*▽*●)

こんなに色とりどりなだけあって、アイリスという名前は

ギリシャ語で虹を意味する「イリス」からきているんだそうです!

 

花言葉は見た目のワクワク感通り、「うれしい便り」「あなたを

大切にします」「私は燃えている」!!!

 

燃えている・・・(●*▽*●)

 

ガラガラカラフルが燃えている感じですかね(笑)

 

周りはみどりでそこだけカラフルパレード

な感じでしたっ♪(>▽<)♪

 

nicoca reika

〒020-0866 盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F

動物公園♪

皆さんこんにちは(^V^)

昨日からとってもいいお天気が続いていますね♪

こんなポカポカ陽気だと、どこかへお出かけしたくなりますよねッ!!

 

そんな訳で、この前のお休みに盛岡動物公園に行って参りました~(^O^)/

まさに癒しの宝庫!!!!!

暑さも忘れる可愛さでしたよ~(>▽<*)

雄大に歩く象さん!

名前を呼んだら反応してくれました!(゜▽゜*)

 

なぜか重なっているハイラックス君たち♪

かわいいかわいいかわいい~(´ω`*)

私も間に挟まれたいッ!!!

 

そして一番のお楽しみはふれ合いコーナー★

ウサギさん、モルモットさん、ひよこさんの3種類の

かわい子ちゃんたちと触れ合うことが出来ました~(*>V<*)笑

 

どの動物も可愛かったのですが、ダントツひよこさんが可愛かったです!!

なんと手に乗せているとウトウトし始めて寝てしまったのです~!!!

気持ちいいと寝てしまうそうで…♡

思い出しただけで可愛いですね~(●^U^●)笑

 

ひよこさんたちと思う存分触れ合った後は山羊さんとのふれ合いに☆

柵の中に入って触れ合えるのですが、さすが山羊!!

色んなところをハミハミしてきます。(笑)

ハミハミする姿が可愛くてしばらくそのままにしていたら何と…。

 

ふ、服に穴がぁぁぁあぁぁッ!!!(◎□◎;;)

臼歯の力を思い知った私でした。(笑)

これから動物公園に行かれる予定の皆さん!

山羊さんのハミハミされ過ぎには十分にお気をつけ下さいませ(;▽;)/笑

 

服に穴は開きましたが、ポカポカお天気の中で癒されながら

若干の運動(?)もできた素敵な休日でした(*^O^*)

 

nicoca MIKA

〒020-0866 盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F

ecoなnicoca♪

皆さまこんにちは(^O^)

いや~夏ですね!!外は本当に暑い!!

さて、先日nicocaにやってきた便利グッツ★

「まぜるだけ石鹸(^^)」

 

使用しきれなかった植物油と混ぜるだけ♪なんて簡単なのでしょう♪

出来上がりはクリーム石鹸になりました♪

ecoですね~

 

さて石鹸の歴史について最近触れる機会があったのですが、すごいんですよ!!

まず5000年も昔からあることにビックリ!!

そしてできたきっかけが、家畜を火であぶっていた油が下にしたたり落ち、灰と混ざることでできたなんてミラクル

ですよね(゜o゜)

 

現代の石油から出来ている洗浄成分とちがい、環境にもお肌にもいいときたら、

石鹸が長い歴史をもっているのも納得ですね☆

 

皆さまもぜひぜひ石鹸フリークになってご自身にも、環境にも、家族にも優しくなりましょう(^O^)

 

nicoca haruka

 

 

 

 

 

まん丸な虹がっ☆

皆さまこんにちは(^^)

 

なんだか怪しい雲行きになってきています

盛岡です(*_*)/

 

おととい世にも奇妙な現象がお空に…\(*▽*)/

 

太陽の周りを囲む大きな虹がぁー!!!!!

出たんですね!!!?(☆▽☆)!!

 

わたしは見れませんでしたが…(T_T)

全国的にあちこちで見られたそうですねっ♪

 

そしてそして実はこれは虹ではなく~

「暈」と呼ばれる現象のようです!!

虹は太陽の光が空気中の水滴によって見えるもので、

暈は空中の氷晶によって現れるものなんだそうです!

 

この氷晶を含んだ巻き雲が出るときにおこりやすくて

同時にこの時には雨がせまっているらしいということ

ですが…

 

ホントに雨が降りそうな気配です(*□*;)

 

地震の前触れなんて話も出て怖いですが…

やっぱり自然が造りだす現象は綺麗すぎて

謎だらけで興奮してしまいます!!(>_<)

 

こんなまんまるな虹を見られた方!!

羨ましいですー!!!\(●*Д*●)/

 

またでないかなぁ~・・・(゜▽゜)♪

 

nicoca reika

 

 

 

 

 

nicocaの住人(*>V<*)

皆さんこんにちは(^^)

よい週末をお過ごしでしょうか??

nicocaは今日も元気に営業中です♪

 

さてさて、今日のブログはnicocaの住人のお話です(-V-){ふふふ)

nicocaにご来店頂いています皆さまはご存知かと思いますが、

植物を愛するnicocaでは至る所に植物がおります♪

 

移転後は花壇が無くなったため、店の軒先にプランターがズラリ!!

そんなプランターに可愛い住人がいるんです(*^U^*)/

お嫌いな方もいらっしゃると思うので遠目でご紹介します!

 

お分かりでしょうか?(゜_゜*)

カエルさ~んっ♪

 

植物係の小松さんいわく、

移転前からプランターに住みついていたらしいのです!

nicocaと一緒にお引越ししてきてしまいました~(´▽`*)

 

昨日夕方、今日もいるかな~と見てみると…

いないっ!!!(@□@;;)

ま、まさかの家出!!??

心配な私はまたしても植物係の小松さんにカエルさん行方不明の相談。(笑)

 

…(゜▽゜*)

居なくなったと思っていると違うプランターにお引越ししているそうです!

昨夜帰るときはやっぱりいませんでしたが、

今日出勤してきたときにはプランターにちゃんといました♪

か~わ~い~♪

 

もしカエルがお嫌いではないようでしたら、

ご来店の際、ぜひプランターをのぞいてみて下さいね(●^o^●)

 

nicoca MIKA

〒020-0866 盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F

自然と一日♪

 

 

みなさまおはようございます(^^)

先日の休日は天気がとってもよかったので、農作業&ヨガ&バーベキュー☆☆

自然とたっぷり触れ合った一日はいつもよりぐっすりと、眠りが深かったです。

 

農作業は、ブルーベリーの剪定を行ったのですが毎年苦戦いたします。

よくばってしまうとなかなか切ることもできないし、切り過ぎてしまうと実が少なくなってしまうし・・

でも毎年実験がてら、挑戦するのがまた楽しいですね(^O^)

 

バーベキューは友人に呼ばれ、河原でおこなったのですが、やっぱり自然の中で

食べるご飯は美味しいです☆☆

採れたてのアスパラも食べれて本当に五感を満足することができました(^^♪

 

暦の上ではもう初夏ですね(^^)

素敵な初夏をお過ごしいただけますように♪

 

nicoca haruka

 

山菜デザート☆

皆さまこんにちは(*^_^*)

 

なんだか肌寒い日が続いていますが

体調崩されていませんか??

 

少し前まで春だったのにもうすぐ

梅雨なんて\(*□*;)/

 

季節が過ぎるのはとっても早いですねー(*_*)

 

そんな梅雨目前ですがっ! 先日まだ春を代表する

食べ物を頂きました~(>▽<)

 

何かというと・・・

 

真ん中にいるのがふきのとうのアイスなんです☆

 

そしてオシャンティに飾りつけしてあるのは

なんと・・・

 

こごみ!!

そして、たらのめ!!(゜□゜;)

 

そうです山菜の代表たちがなんと

スィーツに~(●*▽*●)♪

 

フリーズドライなのでアイスと一緒に

シャキシャキッ♪若干ボリッボリッ♪

 

ふきのとうアイスはどんな味かなぁ~と

ドキドキでしたが・・・(>▽<)

 

一口目…ふきのとう。二口目…ふきのとう。

三口目…でアイス~♪といった感じでした(笑)(゜▽゜;)

 

食べ慣れるとほんのりふきのとう味☆

独特なアクの味もなく美味しかったです♪

 

山菜をこんな形で食べたのは初めてで、春を

思わせるデザートにキュンとしました♪(●*▽*●)

 

きっと世の中にはまだまだ知らない食べ物が

溢れているんでしょうね~♪♪

 

何か変わったの知ってたらぜひっ教えて下さいね♪(*▽*)/

 

nicoca reika

 

花ざかり♪

皆さんこんにちは(^^)

移転オープンしてから嬉しい忙しさで毎日を過ごさせて頂いております♪

やはり好評ですね~よもぎ蒸し(>V<*)

夏に向けて代謝もUPでいいですね!!

 

先日のお休みに実家に帰って参りました♪

沿岸もすっかり春の陽気でポカポカのいいお天気(´ω`*)

そんな陽気に誘われてお花たちがすっかり花ざかり!

ちらりと母が写りこんでいます(゜_゜*)

 

裏庭にあるツツジも甘~いいい香り♪

 

こちらは沈丁花!(^O^)

この花の香りが母はとっても好きなんだそうです♪

沈丁花の香りは白檀ともいわれるサンダルウッドに似ていると言われております(^^)

 

私もとっても好きな花の香りがあるのですが、何の花か分かりません。(笑)

出勤経路の橋のたもとにワッサワッサと自生している木に咲く白いお花なんです!

春から夏にかけて咲くようなのですが、も~~いい香りで☆(人´▽`*)

咲いている時期、橋の上で私の車の窓は全開になっております。(笑)

 

もし!

このお花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです(T▽T)/

 

まるで花屋のようなNew nicocaの店先も色とりどりのお花ちゃんが咲いております♪

移転のため花壇がなくなり、植木鉢やプランターになってしまって

植物さんたちが元気に育ってくれるか心配な今日この頃…。

このまま来年も綺麗に咲いてくれるといいな~と思うスタッフ一同です(*V*)

 

nicoca MIKA

〒020-0866 盛岡市本宮5-2-10 イオプレストビル1F

休日には五感の満足を(^^)

みなさま、こんにちは(^^)

移転をした私たちですが、ご近所の方々も新しくごあいさつに行かせていただきました☆

さて、新しい店舗では美術館もすぐ近くになりました♪♪

 

ぜひぜひ美術館からアロマへと五感をたっぷりと、満足させてあげるなんてコースはいかがでしょうか??

私がやりたいので、勝手にオススメさせていただきます(笑)

 

最近の展示は「植田正治のつくりかた」を開催しているみたいですね☆

植田正治さんは、故郷である山陰地方を生涯の拠点とし、平面的に人物を 配置した独特な演出写真で知られる写真家です。

これまでも展覧会、写真集、書籍や雑誌などでくり返し紹介され、国内外の多くの人々に愛されてきました。

 

日常を少しはなれ、芸術の世界に浸り感性を刺激してみて下さい(^^♪

 

話は変わりますが、5月6月は紫外線が一年の中でも最も強いとされている時期でもあります!!

女子の皆さん!!紫外線対策はされていますか?

 

nicocaではオーガニックの紫外線対策グッツも取り扱っております(*^_^*)

ぜひぜひお散歩がてら、遊びにいらしてくださいませ♪♪

 

今日は本当にいいお天気ですね♪♪素敵な午後をお過ごしください(^^)

 

 

nicoca haruka

 

1 / 212

和香(にこか)盛岡店

〒020-0866岩手県盛岡市本宮5丁目2番10号 イオプレストビル1F | OPEN:月~木11:00〜19:00、金~日10:00〜20:00| CLOSE : 火曜 | tel 019-601-6494